東京メトロや東急、あるいは東武鉄道といった色々な駅チカ駅ナカに期間限定ショップを出店している谷中「福丸饅頭」。
見かけたことは何度かありますが、購入したのは初めて。
この日は
を購入。
なんでも「かりんとうまんじゅう」はドラマ「孤独のグルメ」に登場しているのだとか。
そんな谷中「福丸饅頭」の『かりんとうまんじゅう』、そして『いもかりんとうまんじゅう』いもかりんとうまんじゅう。
黒糖を練りこんだ生地の中にこし餡が入った『かりんとうまんじゅう』と、鳴門金時芋を使用した芋餡が入った『いもかりんとうまんじゅう』。
可愛らしいサイズですがギュ〜ッと詰まった生地&油で揚げているので食べ応えはあります。
どちらも美味しかったですが、生地に黒胡麻をたっぷり使用している『いもかりんとうまんじゅう』がより好みのお味でした。
「カスタードまんじゅう」も「餡入り草餅」も美味しかったです。
またどこかで出会ったら購入しちゃうかも。