【軽い食感と素焚糖の甘さが特徴】デイリーホット「空飛ぶドーナツ」/デイリーヤマザキ | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

久しぶりに利用したデイリーヤマザキにて、可愛らしい袋に入ったドーナツを発見&購入。

 

 

 

 

昨年よりデイリーヤマザキの店内調理商品“デイリーホット”として発売されていという「空飛ぶドーナツ」というネーミングのドーナツでした。

 

 

 

 

このネーミングも気になりますよね。

デイリーヤマザキのHPによると

 

素焚糖(すだきとう)の優しい甘さとコクが口いっぱいに広がる、ふんわり軽い食感のドーナツ

 

とのこと。

 

 

 

お店で1つ1つ揚げ、素焚糖(すだきとう)をまぶしているのだとか。

 

 

 

 

ふんわりと軽くシンプルなドーナツ。

その表面に一見するときなこっぽい素焚糖(すだきとう)がたっぷりとまぶされています。

 

 

 

 

揚げているということですがふんわりと軽い食感のドーナツ。そして表面の素焚糖(すだきとう)は、なんとも表現し難いのですがスーッととけるような穏やかな甘さで軽やかな風味でした。

 

シンプルだけどむしろそれだからこそ、その特徴が際立っていました。

 

一方で、素焚糖(すだきとう)が薄めの場所だと若干生地の塩味を感じたりする&中に何も入っていないので、例えば中にホイップ等が入ったタイプも食べてみたいと思いました。

 

 

デイリーホットに関する過去記事 

 

東ハト キャラメルコーン × デイリーヤマザキ デイリーホット「キャラメルコーン風デニッシュ」

 

 

不二家 × デイリーヤマザキ デイリーホット「白いミルキークリームパン」

 

 

【まるでチキンレッグ!?】テリヤキチキンパン / デイリーホット

 

 

【不二家 × デイリーヤマザキ】カントリーマアム風パン

 

 

【デイリーヤマザキ】DailyHot「マリトッツォ」【他にもヤマザキは色んなマリトッツォが!?】