【男鹿半島の美味しさたっぷり】日替わりランチ「海鮮丼」/秋田県男鹿市・鵜ノ崎テラス【夏の思い出】 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

今夏3年ぶりに秋田に帰省した際、以前より気になっていた男鹿市にある「鵜ノ崎テラス」(渉水産)を実母と共に訪れました。

 

 

 

 

水産加工品の製造・販売している「渉水産」の直売所「鵜ノ崎テラス」では、新鮮な男鹿半島の海産物や加工品を購入できます。

 

 

 

 

さらに遠浅の海岸線が美しい鵜ノ崎を眺めながら食事をすることも出来ます。

 

 

 

 

この日の日替わりランチは「海鮮丼」。

サザエの壺焼き2個、味噌汁、そしてギバサ(アカモク)のセットでなんと1200円。

 

 

 

 

この下にもネギトロ等色々入っていて食べ応えたっぷり。

 

 

 

 

サザエの壺焼きは2個で500円。それがランチについているとは。

 

 

 

 

なお、サザエの壺焼きはギバサ餃子(3ケ)に変更可能。

 

 

 

 

中の餡はお肉とギバサがたっぷり入っていて、しっかりとした味付けの餃子でした。

 

 

 

 

独特な食感がクセになるギバサ(アカモク)。

 

 

 

 

さらにお味噌汁は「さかなの味噌」という渡水産オリジナルのお味噌を使用したもの、といった地元のおいしさがたくさん詰まった満足感たっぷりのメニューでした。

 

 

 

 

 

実母、そして息子の三人でのランチだったのでシーフード焼きそばも注文。

 

 

 

 

こちらも海老やサザエなど海鮮たっぷりの焼きそばで美味しかったです。

 

スイーツもありましたが、量がたっぷりのランチでしたのでこの日はテイクアウトしましたがどれも美しい&美味しかった♪

 

 

 

 

レモンのティラミス、ブルーレアチーズ、男鹿産メロンのパンナコッタ。

 

 

 

 

「鵜ノ崎テラス」はずっとInstagram等での投稿や秋田県内のタウン情報誌等を読んでいて気になっていたお店でした。ようやく訪れることが出来て嬉しかったです。そして何より実母が喜んでくれて嬉しかったです。