【大きさにびっくり&香りや食感の良さに感動】 いちまさのまいたけ/いちまさ楽天市場店 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

“好きな茸は何?”と問われたら迷わず“舞茸(まいたけ)!!”と答えちゃうほど舞茸が好きです。

 

冬になると毎年作る「だまこ鍋」でも欠かせない食材ですしね ( ´艸`)

 

<過去記事>

ようやく家族揃っての夕食が出来る&材料も揃ったので、今晩は“だまこもち(鍋)”

 

 

そのせいか息子も大好きな茸です。

 

そんな我が家に届いたのが『いちまさのまいたけいちまさ楽天市場店)』。

 

 

 

 

段ボールの中には立派な“いちまさのまいたけ”が4株も!!

 

 

 

 

1株の立派さ、そしてカサの肉厚さにびっくり。

 

 

 

 

いちまさのまいたけ

 

 

    
  • 「料理したときに見栄えのするシャキシャキの傘部」と「コリコリと歯ごたえのある茎部」の両方がバランス良く含まれているのが特長
  • 新潟県阿賀野市にある自社の栽培センターにて生産
  • 農薬・化学肥料不使用

とのこと。

 

 

マラソンOFF 特別価格 新潟県産 舞茸 1.5kg 無農薬 化学肥料 不使用 | 在宅 自宅 お家ごはん お取り寄せグルメ 内祝い 巣ごもり お返し 大容量 メガ盛り 国産 高級 きのこ キノコ まいたけ 食品 女性 男性 子供 敬老の日 ギフト プレゼント

 

 

 

早速色々と作ってみました。

 

まずは、まいたけたっぷりの炊き込みご飯。

 

 

 

何がすごいって、炊き込みご飯に入れても肉厚さがそのままだということ。香りも食感もとっても良いです。

こんなに美味しいまいたけは初めてかも。

 

 

さらに、まいたけメインのアヒージョ。

 

 

 

 

まいたけの天ぷら。

 

 

 

 

ハンバーグの付け合わせにもまいたけのソテーをたっぷり添えて。

 

 

 

 

息子が好きな牛肉のオイスターソース炒めにもたっぷりのまいたけを。まいたけの旨味が加わり美味しく仕上がりました。

 

 

 


ちなみに今回は葱抓餅(チョンジュアピン)で巻いて食べてみました。

 

 

 

 

葱抓餅ですが、このままだと食べにくい時はオーブンシートを活用しクルクル巻きそのまま半分にカットすると、ワンハンドでも食べられるので便利です。

 

どの料理も「まいたけ美味しいね〜。」と家族が喜んで食べてくれました。

 

 

 


なお今回届いた「いちまさのまいたけですが、大きな大きな4株でしたので、さすがにすぐには食べきれない量。

 

 

 

 

そこで一部は干し野菜ネットで乾燥させ、冷凍保存することに。

 

 

 

 

干して乾燥させたまいたけも美味しいんですよね。

美味しいまいたけ生活もうしばらく楽しめそうです。

 

 

 

 

改めてまいたけの美味しさを実感&堪能しました。

 

様々なお料理にも使えますし何より美味しいので、まいたけがお好きな方へは勿論ですが、贈答用としても良い商品だなと思います。

 

 

 

 

【一正蒲鉾株式会社様よりご提供いただきお試しいたしました】