有楽町駅前の行列店「クニャーネのお店」【京都・宇治の人気ベーカリー店「たま木亭」看板商品】 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

JR有楽町駅銀座口付近を通りかかるといつも人が並んでいるお店。

 

「クニャーネのお店」という店名で、販売しているのはどうやら2種類のスイーツということで気になっていました。

 

 

 

 

 

先日、並んでいる人が少なかったので思い切って購入してみました。3本購入から箱に入れてもらえます。

 

 

 

 

「クニャーネのお店」は、京都府宇治市にある人気ベーカリー店「たま木亭」の看板商品 「クニャーネ」の専門店なのだそうです。

 

 

 

 

 

「クニャーネ」は独特のシマ模様の筒状の生地の中に、生クリームを合わせたカスタードクリームを詰めたものだそうです。

注文を受けてから絞り入れるのだとか。

「チョコクニャーネ」は数量限定で、時間帯によっては売り切れていることもあるとのこと。

 

発酵バターの香りたっぷりの生地はパイ生地のような感じですが、酵母を使ったシンプルな生地を長時間寝かし、特殊な折り込み技術で作られているそうです。

 

 

 

 

生地の食感に加え、生地の底部分はカラメリゼされていることで

口の中で、ガラス質の生地が、一瞬で砕け散り、”サクサク””ザクザク”といった形容詞とは異なる唯一無二の食感

なのかな。

 

中のカスタードクリームはすっきりとした甘さで、途中飽きることなく食べることが出来ました。


 

 

 

 

「チョコクニャーネ」は表面にチョコをコーティングしアーモンドスライスが乗ってるのですが、チョコが甘すぎず苦すぎずという絶妙な甘さ。

こちらも美味しかったです。

 

ただ崩れやすいのと「チョコクニャーネ」はチョコが溶けやすいので手で持って食べるより、商品が渡された時の包装のままで食べる方が良いかな。

 

 

 

 

手土産等に良さそうな焼き菓子(発酵菓子)でした。