Baci(バッチ)「ヘーゼルナッツチョコレートスプレッド」 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

イタリア・ペルージャにある創業1907年のペルジーナ社が製造しているチョコレート『Baci(バッチ)』。

 

 

 

 

 

「Baci」とはイタリア語で「キス」の複数形だそうで、イタリアでは家族や恋人、友人など大切な人への贈り物として定番の商品なのだとか。確かに中に愛についての格言が書かれた紙が入っていますよね ( ´艸`)

 

そんな「Baci(バッチ)」の定番チョコレート“オリジナルダークチョコレート”をそのままスプレッドタイプに仕上げたという『ヘーゼルナッツチョコレートスプレッド』を購入。

 

 

 

 

 

スプレッドの蓋にも愛の格言が。

 

 

 

 

滑らかで濃厚な甘さの<ジャンドゥーヤ>に、刻んだヘーゼルナッツが加わっています。

※ジャンドゥーヤ

イタリア発祥のチョコレートの一種。ヘーゼルナッツをペースト状にしてカカ オと混ぜたもので、豊かな香りとまろやかなコク が特徴。ダーク・ミルク・ホワイトに続く4つ目のカテゴリーとして、現在成長中の市場なのだとか。

 

 


 

 

Baciのオリジナルダークチョコレートより甘さが強めかな。

 

 


 

 

以前、同じくイタリアの国民的老舗チョコレートブランド「PERNIGOTTI(ペルニゴッティ)」のプレッドを購入していますが、こうしたチョコスプレッドが大好きなので他のチョコブランドでもあったら購入しちゃうかも。

 

 

<過去記事>

 

イタリア・老舗チョコレートブランド「Pernigotti(ペルニゴッティ)」【1860年創業】