【みんなのタマダ】ジョージア大使館公認「タマダ」(ジョージア式宴会のマスター)となりました | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

ジョージア大使館公認の「タマダ」(ジョージア式宴会のマスター)という称号をいただき、認証や記念品が届きました。

 

 

 

 

応募のきっかけはTwitterでの募集ツイートを見たこと。

 

 

*****

 

ジョージアに興味を持ったのは<シュクメルリ>

 

ジョージアといえばジョージアの家庭料理「シュクメルリ」が「松屋」のメニューとして登場して以来話題となり、それとともにティムラズ・レジャバ駐日ジョージア臨時代理大使のTwitterも人気となりましたね。

 

https://twitter.com/TeimurazLezhava

 

 

話題となったこともあり、「松屋」のシュクメルリは2020年に初めて食べました。

 

 

 

 

そして2021年の再販時にも。

 

 

 

なお2021年の時は、日清から発売されたカップヌードル「松屋監修 世界1にんにくをおいしく食べるための料理と話題シュクメルリ鍋風ヌードル」を食べてからだったので、チーズ増量しています ( ´艸`)

 

 

 

 

ファミリーマートのごはんにかけて食べるパウチ惣菜やお弁当も食べており、以前ブログでご紹介したことがあります。

 

<過去記事>

 

ジョージア料理“シュクメルリ”が「お母さん食堂」に続き弁当(丼)になって登場/ファミリーマート

 

 

それまでジョージアというとワインの起源となっていることだとか、それについての映画があること位しか知りませんでした。

 

映画「ジョージア、ワインが生まれたところ」

 

 

なのでジョージア大使館公認「タマダ」(ジョージア式宴会のマスター)の募集を知り、これをきっかけにジョージアについてもっと知りたい、そんなチャンスかも!と思い応募しちゃいました。

 

 

***

 

【みんなのタマダ】ジョージア大使館公認「タマダ」(ジョージア式宴会のマスター)承認

 

 

⭐️ジョージア大使館「みんなのタマダ」

 

 

「タマダ」とはジョージアの伝統的な宴会「スプラ」を仕切る人(宴会マスター)とのこと。

 

 

 

 

「みんなのタマダ」はそれだけでなく、ジョージアの文化に触れ異文化交流をすることも目的なのだそうです

 

ですので私自身これからジョージアについてもっと知りたいですし、勉強したいなと思います。

 

 

***

 

今回、冊子「タマダくんと行く100日間 GEORGIA(ジョージア)文化の旅」もプレゼントしていただきました。

 

 

 

 

 

非売品の本なのでとても嬉しいですし、早速読みたいと思います。

 

 

また、プレゼントしていただいた松原食品の「ハルチョー」以外に、自分で「シュクメルリ」やジョージアワイン、あるいはジョージア産の「ドライウォーターメロン」を購入していました。

 

 

 

 

これらを家族でいただきながら、ジョージアについて理解を深めたいと思います。

 

 

何より最初にジョージアワインを飲む前に挨拶「ガウマルチョス(乾杯)」をタマダとして言わなくちゃですね ( ´艸`)

 

 

「ジョージアについて色々知るために、まずは美味しくいただきましょう。გაუმარჯოს(ガウマルジョス)」