【唐揚げの缶詰!?】ホテイフーズ 「からあげ」缶詰3種 和風醤油味、旨辛たれ味、てりマヨ味 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

やきとり缶詰のパイオニア「ホテイフーズ」。

 

 

 

そのホテイフーズから今年発売となったのが、技術的にハードルが高く、これまで実現困難と思われてきた鶏のからあげの缶詰。

 

最近になってあちこちのスーパーで見かけるようになったので購入してみました。

 

 

 

 

購入したのは「からあげ 和風醤油味」(2/4発売)、「からあげ 旨辛たれ味」(2/4発売)、そして「からあげ てりマヨ味」(3/1発売)の3種。
 

液のないドライタイプだそうで、温めずにそのまま食べることも可能とのことですが、電子レンジで少々温めたものも食べて見ました。

 

 

 

 

★からあげ 和風醤油味

 

国産若鶏をスパイシーな醤油だれで一晩漬け込み、菜種油でじっくり揚げ、缶詰ならではの加圧加熱殺菌でカラッと香ばしく仕上げたとのこと。

 

 

 

 

缶詰に入るためにサイズが小さいのが少々物足りなさを感じるのかな。でも少量で満足感を得られる味付けでした。

 

 

 

 

★からあげ 旨辛たれ味

香ばしく揚げた鶏からあげをベースに、唐辛子をピリッときかせた旨味たっぷりの甘辛だれで仕上げた。

 

 

 

ピリ辛ダレが思っていたより辛め。

 

 

 

★からあげ てりマヨ味

 

香ばしく揚げた鶏からあげをベースに、醤油だれとマヨソースを絡めたチキン南蛮風の味わいに仕上げた。

 

 

 

マヨソースがあるので、少々温めた方が見た目にもよくなります。隠し味にレモンを効かせているなど、凝っていました。

 

 

****

 

食感がしっとりとしているので、“唐揚げ”っぽいかというと微妙。お惣菜や酒の肴というよりは、非常用の方が良いかなと思いました。

 

これからさらに進化した缶詰が出てくるような気がするので楽しみですね ( ´艸`)