2018年 ババヘラアイスの記録 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

 

 

ババ(秋田弁でおばあさん)が専用のヘラを使ってアイスを盛ることからその名がついたと言われている秋田の「ババヘラアイス」。

 

街道沿いや観光地の駐車場、あるいはイベント会場などあらゆる場所で販売しているため、毎年夏に帰省すると必ず複数回食べます。

 

11月に入ったので、今年食べたババヘラアイスのまとめなど。

 

 

 

【ババヘラ4社一気に食べ比べ!?】

 

今年7月、男鹿市にOPENした複合観光施設「オガーレ」(道の駅おが)。

 

 

 

 

こちらでは週末やイベント時にはババヘラアイスのパラソルが並んでいました。多い時にはナント4社のババヘラが!

なので、普段なかなか出来ないババヘラの食べ比べなんかも出来ちゃいます ( ´艸`)

 

ちなみに私が立ち寄った時は

*千釜冷菓

*杉重冷菓

*児玉冷菓

*進藤冷菓

でした。

 

 

 

各社原材料の配合が異なっているので、甘さや食感などが若干異なります。

とはいえ一度に4種食べるというのは難しいので、グループで購入して食べ比べるのが良いかも。

 

なお、ババヘラの盛り付けは売り子さんによって異なるというもので、会社による違いではありません。

 

 

 

 

 

【美しいババヘラ&まさかの再会】

 

とある道の駅で出会ったババヘラアイス。

「インスタババ」という言葉、そして「NHK ドキュメント72時間」に出演した方らしいということで興味を持ち、ババヘラアイス購入。

 

 

 

 

幾重にも重ねて盛り付けられたババヘラアイスはこれまで食べたどのババヘラアイスよりも美しかったです。

 

なんと数日後、別の道の駅で同じ売り子さんに再会しました。

普段は気がつかないのですがこうしたアピールがあるとわかっちゃいますね。

 

 

【ようやく出会えた青いババヘラ「ババヘラ・ブルーアイス」】

 

「ババヘラアイス」はピンク色のいちご味と黄色のバナナ味という組み合わせですが、近年進藤冷菓が様々なフレーバーを販売しています。

秋田県産メロン使用「ババヘラ・メロンアイス」、横手・大沢葡萄ジュース使用「ババヘラ・ブドウアイス」その他色々あり、一部会場のみの限定販売のためなかなか食べることが出来ません。

 

今年は「ババヘラ・ブルーアイス」をようやく食べることが出来ました。

 

「ババヘラ・ブルーアイス」は秋田のサッカーチーム「ブラウブリッツ秋田」の試合会場等特別な場所で販売されていると聞いていたのですが、秋田港にあるセリオンタワーで販売していました。ちなみにセリオンでは「ババヘラ・アイス・ソフト」も販売されています。

 

 

 

 

青と白の爽やかな「ババヘラ・ブルーアイス」はソーダ&ミルク味でした。

これはかなり嬉しかったです。

 

来年も美味しいババヘラアイスをたくさん食べることが出来ると良いなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

ババヘラ棒 ババヘラ棒
432円
楽天