【衝撃の青色あんこ!】 ラムネ生どらやき/茜丸 【爽やかラムネ味】 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

 

 

老舗あんメーカーの茜丸が2015年に同社の「爽快ラムネあん」を使用し発売を開始した“ラムネあんのどら焼き”。

 

 

 

 

まだ「インスタ映え」という言葉も無いころでしたが、SNSで話題となっていました。

 

とはいえ発売当初は大阪の本店のみの販売。

その後、「爽快ラムネあん」を使用した商品をあちこちで見かけるようにはなったのですが、茜丸の“ラムネあんどら焼き”は食べたことがありませんでした。

 

そうして3年程経ったこの夏、有楽町の交通会館内にある「大阪百貨店」にて茜丸の「ラムネ生どらやき」という商品を発見&購入することが出来ました。

 

 

 

 

クエン酸を酸味料に使って再現した「ラムネ味」で、炭酸は入っていないけれど舌にプチプチはじける感触が残る「ラムネあん」。そして生クリームが入ってます。

 

 

 

 

冷蔵品ですのでひんやりしていますが、あんこ自体清涼感溢れた味わいのどら焼きでした。

(大阪百貨店では冷凍で販売していました)

 

これ好きかも ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

<過去記事>

 

爽快ラムネあんと渋谷コーラ/カフェスタンド あかりまど