“一生不調が出ずに健康な身体になる”「ボディデザインスタジオ」体験セッション | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

 

 

中学生の頃からメガネを使用し、以来肩こりや頭痛で悩むようになりました。最近ではメガネをずっとかけていると外出時に頭痛が起きるため、頭痛薬を常に持ち歩かないと不安になってしまいます。

 

また40代後半を迎えた頃からほてりや多汗といった体調の変化があるものの血液検査では問題はなく、ドクターからは自律神経の問題と言われてしまいどう対処したら良いのか、あるいは健康的な体であるためにどうしたら良いかと悩んでいます。

 

そうした中、お友達のとのむらみきさんから、「どこに行っても肩こりなどが改善しなかった人にとても良いスタジオがある」と教えてもらい、体験セッションを受けてみました。

 

訪れたのは「ボディデザインスタジオ」。

 

 

 目黒・五反田のパーソナルトレーニングスタジオ

   ボディデザインスタジオ

 

 

 

スタジオは、JR目黒駅8分、JR五反田駅10分、東急不動前駅からだと徒歩3分ほどの、東急目黒線を見下ろす事が出来る場所にありました。

 

 

 

 

パーソナルトレーニングスタジオボディデザインスタジオは、不調を根本改善することに特化し、頭痛、肩こり、疲労・不眠などを“たった3ケ月で根本改善し2度と薬や整体に頼らないようにする”日本初のパーソナルトレーニングスタジオなのだそうです。

 

 

 

 

体験セッションではパーソナルトレーナーの方による、カウンセリング、ボディチェック、そしてセッションが行われました。

 

 

(スタジオHPより)

 

今回、私が体験セッションを受けたのはボディデザインスタジオ代表の田口先生。先生ご自身も肩こり等があったそうですが、現在では肩こり等のない体になったとのこと。

 

例えば、緊張して背筋が伸び息を吸い込んでいる状態だと、体も緊張し肩こりが起きてしまう。リラックスしている状態だと、肩が下がり息も吐きやすくなり肩こりも起きづらくなるのだとか。

確かにスタジオに入りカウンセリングが始まる際、緊張していた私は背筋が伸び、肩がこわばりそしてゆっくり息を吐くことも出来ませんでした。

 

カウンセリングでは、先生から体や体調の悩みについて質問があるだけでなく、何故そうなると思うのかといった質問や具体的な説明があり、それにより問題点も徐々にクリアになっていきました。

 

こちらでは「一生不調が出ずに健康な身体になる」ために自分自身でセルフケア出来るようにトレーニングするとのこと。

 

そのため頭痛や肩こりなどの問題を改善し、正常な状態の体を作る。そうした体の不調を改善した上で、さらにより良くするためにダイエットを行ったりボディメイクを行うのだそうです。

 

 

 

 

まずは問題を改善し、その上でより良い体作りを行うというのは理解しやすいですね。当たり前のようなことですが、「目から鱗が落ちる」ような思いでした。

 

ではどのように体の状態を改善するのか。

そこでポイントとなるのが<自律神経>なのだそうです。

 

身体のほとんどの機能をつかさどるという<自律神経>には「交換神経」「副交感神経」の2つがあります。

そのうち「副交感神経」がリラックスしていると優位になり、一方「交感神経」はストレスが多くなると優位になってセロトニンといういわゆる快楽ホルモンの分泌も減ってしまうのだとか。

 

 

 

 

そうすると、例えば甘いものを食べたりといった代償行為で解消したりしてしまうのだそうです。

確かに思い当たる節が(汗

 

だからこそ、体調の不調の根本となる自律神経を整えることが重要になるのですね。

 

自律神経に関する説明はこちら

 

 

ここでボディチェックを行い、姿勢や背骨・肋骨・首の骨の状態、歯の食いしばりを確認しました。

 

私の場合、本来S字のようなカーブをしている背骨が伸び、さらに肋骨が外に出ているような形になっているそうです。

 

 

 

 

緊張して肩が上がっているような状態ですね。

そしてさらに首の骨の間隔が狭ばまっているのだとか。

また、口の開口が狭く、側頭部(耳の上あたり、噛み締めると膨らむ部分)の筋肉が硬くなっているとのことでした。

 

 

 

 

これまでメガネをかけているから頭痛が起きると思っていましたが、メガネはトリガー(引き金)の1つだけれども、もっと根本的な改善が必要だと理解できました。

 

そこで体験セッションでは、深く呼吸を行ったり、あるいは食いしばりによって硬くなっていた側頭部(耳の上あたり)の筋肉をほぐすマッサージなどを行いました。

 

深く呼吸するというのは、簡単なようで実は出来ていなかったかも。マッサージは“痛気持ち”良かったです。

 

ボディデザインスタジオ」の正規プログラムでは、不調を根本から解決するためのセルフケア方法を習得することが出来、自分の身体を自分でコントロールできるようになるのだそうです。

 

先生の説明を聞きさらにセッションを受けると、自分自身でコントロール出来るようになりたい!そして何より2度と薬や整体に頼らないようになりたい!と強く思うようになってしまいました。

 

 

驚きだったのはプログラムは3ヶ月を目安としているとのこと。確かに壁に貼られていた体験者の方々の書き込みを拝見すると、大半がトレーニング期間は3ケ月でした。

 

 

 

 

「不調や体型が乱れる原因を根本改善し、2度と病院、整体、ジムに行かなくするための内容」だからこそ、期間を決めているそうです。

 

その期間中に、セッション&セッション後はセルフケアを行うことによって悪い状態への戻りを最小限に抑えるという繰り返しを行い、「スタジオに来ないと健康を保てない」のではなく「自分で自分の体をコントロールして不調が出ない体を作る」セルフケアを習得していくのだそうです。

 

セルフケアに関する説明はこちら

 

 

 

 

そうして不調を根本改善した後、ボディメイクコースなどでより良い体作りを行うとのことでした。

 

 

 

 

カウンセリングやボディチェックで、体の不調や悩みを確認出来るだけでなく、なぜそうした問題が起こるのか、その背景や自律神経との関係、そしてそれが実際体のどのような場所に問題として現れているか、先生とお話ししている中で非常に納得&理解出来ました。

 

また、我が家は家族三人皆メガネを使用しており、日頃より頭痛に悩まされていますが、夫は腰痛、息子は首や腰のコリあるいはストレス性の胃痛を持っているので、各自の問題を改善するなら、それぞれにあったセルフケアの方法を取得することが必要なのだと痛感しました。

 

 

 目黒・五反田のパーソナルトレーニングスタジオ

   ボディデザインスタジオ

 

 

〒141-0031
東京都品川区西五反田3-12-8 カーサグラン五反田 501
(JR目黒駅8分 JR五反田駅10分 東急不動前駅3分)

【Email】bodydesignstudiomeguro@gmail.com
【HP】 https://bds-tokyo.com
【営業時間】月~日 10:30~21:00
【TEL】03-6260-8208
【定休日】 なし