【似ているようで違う!?】ヤマザキ「りんごのオムレット」と秋田・たけや「フルーツボート りんご」 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

 

 

ヤマザキの「まるごとバナナ」と秋田で古くから親しまれているたけや製パンの「バナナボート」。

 

ホイップクリームとバナナをスポンジで包んだ両商品はとてもよく似ています( ´艸`)

 

 

 

 

秋田限定のバナナボートとまるごとバナナの違いとは?たけや製パンの工場直売所で激安に!」(引用:)という記事によると、60年ほど前に「バナナボート」が誕生し、その後たけや製パンと山崎製パンがグループ会社となり、技術交流の一つとしてまるごとバナナが誕生したのだとか。

 

そういう経緯だとは知りませんでした。

 

「バナナボート」は秋田以外ではなかなか購入できないので、帰省するとついついスーパーやコンビニで新商品等をチェックしてしまいます。

 

そんな「バナナボート」関連の新商品として発売中だった「フルーツボート りんご」を秋田で見かけた際、思い出したのがヤマザキから発売されている「りんごのオムレット」でした。

 

 

ちなみにヤマザキの「りんごのオムレット」ですが、一年程前にはOKストアのオリジナル商品として発売されていたのですが、最近「オーケーオリジナル」という表示を見なくなったので、一般販売されているのでしょうか?

 

そんなヤマザキ「りんごのオムレット」はシャキシャキ感が残る蜜漬けのりんごとホイップクリームをスポンジで包んでいるというものでした。丸ごとバナナが一本入っている「まるごとバナナ」に比べるとホイップの量に比べてりんごの量が少なくちょっと物足りなさを感じちゃいました💦

 

 

 

 

一方のたけや「フルーツボート りんご」は、ジューシーなりんごとカスタード、ホイップクリームをスポンジで包んだというものでした。

 

ホイップとカスタードのWクリームであること、クリームの量に対してりんごがゴロッと入っていることもあってか、「りんごのオムレット」よりは満足感を感じました。

 

 

 

 

こうして比較してみると面白いですね ( ´艸`)

 

 

<「バナナボート」に関する過去記事>

 

【秋田商業高校生徒コラボ製品】たっぷり果実の入ったクリームボート/秋田•たけや製パン

 

 

 

バナナボート×ババヘラアイス「バナナボートババヘラ味」【「金農バナナボート」をグレードアップ】