【気になっていた事が解消された】「疲れたら1日1分ワキをもむだけ」/主婦の友社 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

いつの頃からか肩や首のコリだけでなく、ワキの下周辺を触ると痛い事に気がつき、なるべく触ってほぐすようにしていました。

 

でもそれが実際体にとって良いのかな?と不安に思っていた所、健康雑誌等で頭痛、肩こり、目の疲れがラクになるエクササイズとして【ワキもみ】が良いという記事を発見。

 

そこで、【ワキもみ】を提唱しているというAbe(あべ)シスターズの著書を購入してみました。

 

 

 

 

本書では、経絡・リンパ・アロママッサージとストレッチを融合させた独自のメソッドを行うというサロンavityのAbeシスターズがセルフマッサージとして推奨している「ワキもみ」について、イラストや漫画、あるいは分かりやすい文章で解説していました。

 

読んでいると「そうそう!当てはまる!」と体の不調や症状について思い当たることが多数あり、さらに何故「ワキもみ」が良いのかリンパとの関係なども含めて分かりやすく解説されているので、参考になりました。

 

 

 

 

「症状・希望から引ける逆引きリスト」などもあるので、気になった部分があると何度も読み返しています。

 

さらに本書はどのような症状にはどの経路&ケアがどのように効くのかを説明してくれるだけでなく、【より効かせたい人にはコレ!】という項目があるというのも気に入りました。

 

 

 

 

決して難しい事ではなく日常生活の中で取り入れられる動きや運動なので、日々の生活の中で習慣化出来ればと思います。

 

普段整体やマッサージなどに通っておらず、自己流でマッサージをしていて不安になる事が多かったのですが、そうした不安や気になっていた事などがだいぶ解消されました。