伝統とこだわりの詰まった『宮崎県 情熱野菜・果物セット』で野菜たっぷりランチプレート | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

今週に入ってようやく生鮮野菜の価格も安定してきましたね。

我が家は食べ盛りの高校生の息子がおり、しかも野菜大好きなので価格の問題だけでなく、安心・安全である事も重要なポイントでしたので日々の買物も大変でした。

 

そうした中、NTTドコモの体験モニターとして産直野菜・果物通販サイト”Fresh First”を利用する機会がありました。

 

 

産直野菜・果物通販サイト”Fresh First”

 

 ブランドサイト

 

商品一覧

 

 

産直野菜・果物通販サイト”Fresh First”は、子供も安心して食べられるおいしくて安全な野菜・果物を提供したいと頑張る生産者さんを応援したいという想いから生まれたのだとか。

 

 

そして、注文後に収穫し、その日のうちに発送することを可能とする仕組みを作ったのだそうです。

 

 

野菜のプロが各産地の集荷拠点からその日一番の野菜・果物を厳選して詰め合わせて発送してくれる、というのは何より信頼が置けますし、新鮮であるのが嬉しいですね。しかも中間流通を挟まないからいつでも適正価格でお買い物が出来ます。

 

 

 

今回は「Fresh First」おまかせBOXの中から、伝統とこだわりの詰まった野菜・果物セットだという『宮崎県 情熱野菜・果物セット』を注文しました。

 

 

伝統野菜の佐土原ナスや、ご当地フルーツ日向夏等、全10品入っているそうです。

 

 

そうして到着。

とっても新鮮な野菜と果物、そしてレシピが入っていました。

 

 

 

 

*佐土原ナス(伝統野菜)

*新玉ねぎ

*セロリー

*ブロッコリー

*きゃべつ

*人参

*ほうれん草

*ミニトマト

*きゅうり

*日向夏柑

 

 

どれも新鮮で非常に状態もよく、大きくて重量もありました。

 

 

レシピも献立の参考になりそうです。

 

 

野菜と果物、合わせて10種。

新鮮なので、素材そのものを活かして調理してみようと思いました。

 

例えば新玉ねぎ。

スライスしただけでも十分美味しいのですが、贅沢に1個丸ごとのスープにしてみました。

 

 

材料はBOXに入っていた新玉ねぎ(1個)、セロリー(5g)、人参(5g)、他にハーフベーコンを少々。

 

 

新玉ねぎを電子レンジで4分程加熱し、柔らかくなったところで他の材料と共にスープで煮込むだけの簡単調理です。

スープは化学調味料等不使用の野菜だしを使ってさらに簡単に。

パセリを仕上げに散らしてみました。

 

簡単だけど新玉ねぎをはじめ、野菜の美味しさを味わえるスープが出来ました♪

 

せっかくなので届いた野菜と果物10種、全てを使用した“野菜たっぷり”ランチプレートを作ってみました。

 

 

 

 

先にご紹介した

*新玉ねぎ丸ごと1個スープ

 

 

 

 

伝統野菜・佐土原ナスは、そのものの味を楽しむためホイル焼き、さらに挽肉と新玉ねぎの葉の部分を用いたタネを挟んで焼いてみました。

 

 

驚いたのは切ってもほとんど変色しないということ。

 

 

*佐土原ナスのホイル焼き、ナスと挽肉の挟み焼き

 

 

果肉は水分も多くふんわりとしています。

今回はホイル焼きにしましたが、焼きナスでも良かったかも。

 

 

 

きゃべつ、人参、きゅうり、セロリーはサラダにしたり、マリネ、ナムルとあれこれ作ってみました。

 

 

 

*サラダ

レタス、スナップエンドウ、ジャガイモ(Lady J)、アマニを加え盛り付け。

 

 

 

*セロリのナムル、ピクルス

 

 

左はセロリを軽くゆで、塩少々とごま油で和えたもの。

簡単ですが家族に好評で、セロリーを購入すると必ず作る一品。

 

どの野菜もエグ味がなく美味しい。

 

 

*ほうれん草と卵のココット

 

 

卵、チーズ、そして茹でたほうれん草が入ったココット。

 

 

*サンドイッチ

セロリーを使用したサンドイッチ2種。

 

 

エビとセロリーのオープンサンドと、セロリー(葉)のサンドイッチ。ミニトマトとブロッコリーを添えました。

 

 

*日向夏柑

 

 

皮をむいて食べやすく、甘みと酸味のバランスがよく、ジューシィでした。

 

 

まだまだ沢山あるので、色々な野菜料理に挑戦してみようと思います。

 

 

【NTTドコモのモニターに参加しています】

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ