【イベント参加】#ママワザ×おうちごはん 盛りつけワークショップ | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

 

先日、日清フーズ株式会社様にご招待いただき参加したのは「#ママワザ×おうちごはん 盛りつけワークショップ」。

 

 

#ママワザ」とは、“いつもの料理や食卓にマ・マー製品を使ってちょっとした工夫をすることで、「おいしさ」と「おどろき」と「楽しみ」を実現すること”だそうです。

 

#ママワザHP

 

 

#ママワザHPでは#ママワザ レシピを画像や動画で掲載していたり、目下TwitterやInstagramで「マ・マー」製品を使ったオリジナルレシピを募集する「#ママワザ レシピコンテスト」を実施しているそうです。

 

 

今回のイベントは家でごはんを楽しむ方のための食卓アレンジメディア「おうちごはん」とのコラボイベントということで、カリスマインスタグラマーの@utoshさんを講師に、日清食品の新商品を使用した#ママワザ 料理等をフォトジェニックに盛り付けるテクニックや撮影方法についてのレクチャーを受け、さらに実際に盛り付けるワークを行いました。

 

 

 

 

まずは新製品「マ・マー ごろごろ野菜のパスタソース なすとズッキーニのトマトソース」にモッツァレラチーズをプラスした#ママワザ レシピを調理。

野菜たっぷりのパスタにさらにコクが加わるとのこと_φ(・_・

 

盛り付けについて@utoshさんは、ワンプレートの場合余白が出てスッキリと見える26cmの大きめのお皿を使用しているそうです。お皿の色はいろんな色があって良く、自分の好きな色が良いそうです。そして料理は色にこだわるのだとか。

 


お料理の色合い(基本の5色:緑、茶、赤、白、黄)、どのような料理を隣に並べるか(あるいは対角に置くか)、パスタの盛り付け方など具体的なテクニックや考え方、さらにちょっとした事ですがソースは流れてしまうので最後にかけるなど、参考になることが沢山ありました。

 

さらに、写真を撮影する際の太陽光の向きや、ランチョンマットを折りたたんだりするだけでなく、あえてクシャッとさせてみたり、カラトリーの扱い方といった撮影する際のテクニックについてのお話もありました。

 

 

そして実際にワンプレートの盛り付けワーク。

 

 

日清フーズの新商品を使用した#ママワザ 料理やサラダ、パンなどがテーブルに沢山並ぶ中、自分なりのワンプレートを盛り付けてみました。

 

ちなみに卵焼きは、「マ・マーあえるだけパスタソース豚肉ときのこしょうが醤油味」を使用した#ママワザ 料理なのだとか。これはお弁当にも使えそうですよね。

 

 

 

普段でしたらランチョンマットはそのまま使用し、ちょっと斜めから撮影しちゃうのですが、

 

 

 

今回はランチョンマットにシワを寄せてみて、さらに真上から撮影してみます。

 

 

 

ちょっと自分の影が入っちゃったのですが、いつもよりフォトジェニックになった?

 

その後は盛り付けたワンプレートやテーブルの上の#ママワザ 料理等を試食しました。

 

どれも美味しかったのですが、中でも新製品の「から揚げ粉 ゆず胡椒味」で作ったから揚げや「マ・マー超もち生パスタ アメリケーヌソースの海老トマトクリーム」が美味しいと好評でした。

 

今回、マ・マー製品に一手間加える事で手軽で美味しい一品を作ることができる#ママワザ 料理を知ることが出来ただけでなく、素敵なワンプレートの盛り付け方法や撮影テクニックを知ることが出来てよかったです。

 

日清フーズ株式会社様に招待されました