【唯一無二のこだわりの味】濃厚オマール海老専門のラーメン•バル「海老丸ラーメン」 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

 

海老のビスクって美味しいよね〜。

そんな話題を友人としていたところ、ならばと誘われたのがこちらのお店。

 

 

凝ったライト、そして沢山のワインボトル、

 

 

さらに様々なお酒や海老のアートが。

 

 

なんだかカジュアルなフレンチレストランのような印象ですが、なんとラーメン屋さんなのです。

 

 
カウンターとテーブル席があって、実は店内はこんな感じでカジュアル。
 
 
外観も確かにラーメン屋さんですね。
 
 
訪れたのはオマール海老専門のラーメン•バル「海老丸ラーメン」
 
神保町駅より水道橋方面へ徒歩で5分位の場所。
 
会社員時代上司に連れられて訪れた老舗の中華料理屋さんがある懐かしいエリアですが、最近ではベーカリー&カフェや、話題の焼きそば屋さんなども出店し、新旧様々な飲食店がひしめく激戦エリアとも言えますね。
 
さて、そんな「海老丸ラーメン」はフレンチ出身のシェフが作るオマール海老専門のラーメン店とのこと。
 
店内の壁にはお店のこだわりが書かれています。
 
 
“らーめん業界の型を破ったフランス料理とのコラボレーション”
 
これは期待が高まります♪
 
 
まずはバルメニューから。
 
 
 
チョイスしたのは
 
★トリッパ
トリッパ(ハチノス)のトマト煮込み
 
 
食感の良いトリッパ。
旨味が口の中に広がります。
 
 
 
 
★海老のワンタン
酢、醤油、そして自家製のラー油とともにいただきます。
 
 
プリプリの海老が入ったワンタン。
ピリッと辛い自家製ラー油を足すとさらに美味しさ倍増。
 
 
ワインなどアルコールメニューも揃っています。
ワインも気になったのですが、私がチョイスしたのは塩レモンサワー。
ソルティードッグのようにグラスの口にお塩が付いています。
 
 
 
レモンの酸味とお塩の塩味も楽しみつつ、お料理をいただきました。
 
 
さて、こだわりの濃厚オマール海老のラーメンは4種類。
 
 
オマール海老ヘッドを赤ワインで煮込むという、フランス料理仕込みの技術で創り上げたオマールヴィスクスープが特徴で、何よりオマール海老で作るラーメンはこのお店のみなのだとか。
 
基本は元祖海老丸らーめんとのこと。
友人が頼んだので一口お味見させてもらいました( ´艸`)
 
 
★元祖海老丸らーめん
オリジナルの器に入っている元祖海老丸らーめんのトッピングは煮卵、水菜、パン、サワークリーム、そしてラグーのチャーシューと、ちょっとユニークな組み合わせ。
 
 
非常に濃厚で海老の風味たっぷり。
海老の風味を堪能しつつ、それでいてとてもまろやかな味わいでとろみもあり、モチモチとした中太麺との絡みも良いです。
 
 
 
★胡麻ゴマらーめん
トンカツのように、胡麻を擦って待ちます。
 
 
 
擦った胡麻が良い香り♪
 
元祖海老丸らーめんをベースに、練り胡麻やほんの少し唐辛子も入っているという胡麻ゴマらーめん。
 
 
濃厚なスープにさらに胡麻の豊かな風味や香ばしさが加わって、美味しい♪
 
さらに残ったスープで“〆のリゾット”をお願いしました。
 
★〆のリゾット
 
熱々の器に入ったらライスや黄身卵等に、濃厚ならーめんスープ、そして削りたてのパルメザンチーズをたっぷり加えます。
 
 
濃厚なスープを最後まで美味しくいただきました。
 
 
 
カウンターでラーメンを楽しむことも、あるいはテーブル席でゆっくりとラーメンバルとして楽しむことも出来るので、知っておくととても良いお店だと思いました。
 
女性同士でも気軽に利用出来そうですし、価格も決して高くないのも嬉しい限り。
 
高校生の息子はらーめん&海老のビスク大好きなのできっと気に入りそう。
他のらーめんメニューも気になりますので、是非また利用してみたいと思います♪
 
 

海老丸らーめんラーメン / 神保町駅水道橋駅九段下駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7