自分はどう有りたいのかを考えた /「趣味から卒業!しっかり稼げる自宅教室の開業・集客バイブル」 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

先日読んだのは「趣味から卒業!しっかり稼げる自宅教室の開業・集客バイブル: WEB・SNS・数字を味方につけて、月商50万円・10年続く教室を目指そう!」という本。

 

ちょうど、初めてブログをジャンル登録したり、SNSも含めて今後どうしようかな、どうしたいのかなと考えている最中でした。

 

 

この本は「教室開業・集客コンサルト」の方が実践的にわかりやすく自宅教室開業や集客のノウハウを解説したものですが、単なるノウハウ本では収まらず、自分が今考え悩んでいる事に引き寄せて考え、見つめ直すことが出来ました。

 

まずイントロダクションから心を掴まれちゃいました。

 

 

自分の人生は自分自身のものであって、他の何かを言い訳にしちゃいけないですよね。

ついついいつも何か理由を考えてしまう自分自身をまずは反省しちゃいました。

 

本書では具体的な自宅教室開業にあたって必要なノウハウ(戦略と戦術)をご自身の経験をもとに解説しており、具体的かつ的確なので、読みやすく理解しやすいです。

 

それは趣味や持っている資格を活かして開業しようとしている人だけでなく、ホームページやブログ、あるいは様々なSNSを活用し情報発信している人にも十分当てはまる内容だなと思いましたし、実際私も自分自身の場合だったら…と置き換えながら読みました。

 

中でも文章術に関する章はとても参考になりました。

 

 

 

…実は私はよく「文章を書くのが苦手、嫌い。」と言っているので、このタイトルにドキッとしつつ読み進めました。

 

 

終始的確な指摘とそれだけでなくではどうすれば良いのかを、思考の変換も含め、私自身はどう有りたいのか”を考えながら読み進めることが出来ました。

 

ビジネスを考えている人だけでなく、様々な人が読んでも発見が多い本だと思いました。