新鮮で美味しいホルモン、そしてシャリキンに大満足♪ 新橋・串打ちホルモン屋 だん | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

 

先日友人と新橋まで出かけた際、ちょっと飲んで行こうということになって西新橋の飲み屋さんが立ち並ぶエリアへ。

利用したお店は「串打ちホルモン屋 だん」。

 

新橋駅から数分、公園のそばにある比較的新しいお店でした。

 

 

こちらのお店は以前利用したことのある「ホルモン屋 だん はなれ 新橋3号店」と同じ「ホルモン屋だん」のグループ店で、今年2月頃OPENしたのだとか。

 

 

 

ホルモン屋だん」と言えば“全国でもっとも優良な牛が集まるという東京・芝浦市場から、毎日入荷し、朝獲り夕出し新鮮なホルモンを使用しているお店”ですので、これは期待大!

 

しかも、お店のドアには「キンミヤ焼酎」のマークが。

実は私、「キンミヤ焼酎」を凍らせて飲む“シャリキン”が好きなのです( ´艸`)

 

 

店内は調理台を挟んで、一方がカウンター席、もう一方がテーブル席となっており、新しいこともあって清潔感がありました。

しかも、全然煙くない。これって女性にとってポイント高い。

 

カウンター席側にはボトルキープされた「キンミヤ焼酎」がずらり。

 

 

 

まずはアルコールメニュー。

 

 

 

おぉ!メニューに【金宮焼酎】があり、シャリキンがある〜!

シャリキンは“中身”として注文できるので、他のアルコールメニューとの組み合わせも出来るようです。

 

 

★シャリキン赤ホッピー

 

 

麦芽発酵飲料「ホッピー」の発売55周年を記念して誕生した「赤ホッピー(55ホッピー)」。

 

麦芽使用率100%、海洋深層水を使用し、従来のホッピーの2倍の醸造時間をかけてじっくりと丁寧に造られたという商品なのですが、実はまだ飲んだことが無かったので迷わずチョイス。

スッキリとしていてクセのない味わいなので飲みやかったです。

 

 

「ホッピー」はプリン体ゼロ、低カロリー、低糖質と、身体にも優しいですし、ラベルを見ると「売上の一部は3.11義援金」としているとのこと。

 

色々な意味で選んでよかったです。

 

 

★お通し

 キャベツ(味噌ダレ)

 

 

お通しは味噌ダレが添えられたキャベツ。

シャキッとしたキャベツに、ついつい手が伸びてしまいます。

 

 

食べもののメニューはこちら。

他に「本日のおすすめ」というのもありました。

 

 

 

★ハラミ刺し

 

様々な“刺し”があった中、選んだのはハラミの刺し。

絶妙な火の通し具合。刺しは全て低温調理済とのこと。

 

 

新鮮で食感もよく、旨味たっぷり。

 

 

 

★串焼き 牛ぼんじり

 

牛のぼんじりは初めて食べるかも。

串焼きの火の通りも絶妙。

ぼんじりは弾力があってジューシィ♪

 

 

串焼きにはごま油の風味が美味しいネギや味噌が添えられていました。このネギが美味しくって、個人的には別盛りで欲しいと思うほど。

 

 

★串焼き 牛タン

 

ボリュームたっぷりの牛タン。

ハラミの後なので、また違う食感そして脂の美味しさを楽しむことが出来ました。

 

 

 

 

★焼き皿料理 大名つくね

 

半熟の卵とたっぷりのネギの下には大きなつくね。

 

 

食べ応えもあり、卵+タレと組み合わせるとご飯が欲しくなっちゃいました。

 

 

★レモンサワー

 

ここでアルコール追加。

レモンサワーでさっぱり。

ウィルキンソンは強炭酸なので嬉しい。

 

 

 

 

★ハラミユッケ

 

ビジュアルがたまりませんね。

ハラミ刺しが美味しかったので、ユッケでも。

ユッケも低温調理済。

 

 

タレ+卵黄により、濃厚な味わいが加わります。

刺しとはまた違った美味しさを楽しむことが出来ました。

 

 

 

★トロホルモン

 

この日のおすすめにあった1品。

これがすごかった!

 

 

驚く程新鮮でプルプル。

ホルモン好きにはたまりません。

 

 

しかも1つ1つが大きいので、しばらくその食感を楽しみました。

 

 

***

 

暑かったこともあり、この日は主に刺しや串焼きをいただきましたが、メニューには煮込みやホルモン鍋なども。

 

1軒目として新鮮なホルモンとアルコールを楽しむだけでなく、ホルモン鍋や煮込みなども加えてしっかりと食べるといった、様々な利用が出来そうなお店でした。

 

次回はホルモン鍋食べてみたいな。

 

 

串打ちホルモン屋 だん居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7