【グループでもカップルでも】池袋駅近でカジュアルにイタリアンを楽しむなら | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

 

学生時代の仲間や先輩と飲むといったらいつも池袋。

なので、池袋周辺の美味しいお店の情報はチェックするようにしています。

 

先日、池袋に駅近で美味しくってカジュアルなイタリアンの居酒屋さんがあると知り、お友達と利用してみました。

 

訪れたのは池袋の西一番街にある「イタリアン居酒屋 にんたま屋台」。

 

 

 

 

ちなみにお店への行き方ですが、食べログの「交通手段」の通りに行くと迷わずに行けます。というか、とても分かり易かったです。こうしたピンポイントの説明はとても有り難いですね。

 

 

 

 

「にんたま屋台」は、カウンター席、テーブル席、そしてカップルシートや個室などがあって、20〜34名程で貸切も可能とのこと。

 

 

 

 

 

色々な利用が出来そうです。

この日も女性同士、男女数名のグループ、様々な方が利用していました。

 

 

 

お通しは揚げたパスタ。

 

 

 

 

食感も良いし、ついつい手にとりマヨネーズやオーロラソースをつけて食べちゃいますね。

 

そんな揚げたパスタをつまみながら、まずは最初の一杯をチョイス。

 

ワインやカクテルを含めるとかなりの種類がありましたが、やはり連日のこの暑さはビールの気分。

 

 

 

 

こちらのお店は「KIRIN 生ビールが飲めるアワード2017」ノミネート店だというので、迷わずハートランドの生ビールをチョイス。

 

ハートランドって案外提供してるお店が少ないんですよね。

 

 

 

麦芽100%、アロマホップ100%のハートランドの生ビールは、スッキリとした味わいで苦味も少なく、とても飲みやすい♪

 

ちなみに店名の「にんたま」とはニンニクとたまごの意味なのだとか。

 

前菜は「たまごを抱きしめた生ハム」。

 

 

 

たまご大好きなのですが、生ハムで巻いたのは初めて。

この組み合わせは美味しいですね。

家でも真似したくなっちゃいました。

 

季節限定メニューというのがあって、現在は「激辛祭り」を実施中だというので、いくつかトライしてみることに。

 

「激辛アヒージョ」と「大山地鶏の激辛ホイル焼き」をお願いしてみました。

 

「激辛アヒージョ」は、ニューカレドニア産の「天使の海老」を。

 

 

 

ニューカレドニア=天国に一番近い島、とイメージしちゃう年代としてはちょっと嬉しい名前の海老。

 

鷹の爪ではなくブラックペッパーを使用したオリジナルアヒージョの激辛バージョンだそうですが、海老がとても美味しいので辛さがあまり気にならず、殻まで美味しく食べることが出来ました。

 

 

 

 

バゲットが付いているので、辛いけれど旨味たっぷりのオイルも美味しくいただくことが出来ます。なお、アヒージョの辛さは調節可能とのことです。

 

辛いお料理とビールという組み合わせも捨て難いですが、ここで気になっていたカクテル「TIOJITO(ティオヒート)」を。

 

なんでもスペイン・セビリアの春祭りの頃にタパスと一緒に楽しまれるトニックとシェリーのカクテルなのだそうです。

 

 

 

 

「TIO PEPE(ティオペペ)」が好きなので頼んだら、爽やかでさっぱりとした味わいで、幾らでも飲めちゃいそう。

 

結局最後までこの「TIOJITO(ティオヒート)」を飲み続けちゃいました。

 

 

激辛料理もう1品の「大山地鶏の激辛ホイル焼き」。

 

 

 

付け合わせはプチトマトと舞茸。

 

 

 

こちらはストレートに辛めの味付け。

かなり辛いです。激辛好きな方向け。

と言っても辛いだけでなく、素材の美味しさも感じられました。

 

 

「にんたま」オリジナルの“にんにくと玉子の料理”からは「にんたまオムレツ」を。

 

 

 

愛知県産のさくらたまごを使用したふわふわのオムレツに、特製のガーリックソース。

 

この特製ガーリックソースが美味しいので、バゲットを追加でお願いしちゃいました。

 

 

 

アヒージョもそうですが、美味しいオイルやソースをしっかりと味わわないなんて勿体ない!ぜひバゲットのセットで出して欲しい、と思っちゃいました。

 

 

箸休めとしてうずらの玉子をニンニク醤油に漬けたもの。

 

 

 

 

「にんたま」の組み合わせの良さをここでも感じます。

 

そんな「にんたま」料理の他に人気だというのがチーズフォンデュなのだそうです。

 

そこで、食べたことないね〜ということで「トマトチーズフォンデュ」を。

 

 

 

バゲット、ウィンナー、ジャガイモ、うずらの玉子、エビ、ニンジン、ブロッコリー、プチトマト、そしてニョッキと盛り沢山。

 

フォンデュでニョッキって初めてかも。

 

チーズフォンデュにトマトの酸味や旨味、そして鮮やかさが加わり美味しかった。

 

 

「明太子パスタ」。

 

 

クリーミーだけど明太子の存在感がたっぷりのパスタだなぁと思っていたら、「かねふく」の明太子をふんだんに使用しているのだとか。

トッピングは海苔と大葉。

 

 

デザートはキウィのジェラードと、自家製ティラミス。

 

 

 

 

さっぱりとした季節のジェラードと、至福の味わいティラミス。

もちろん別腹にしっかりと入ります。

とろけるようなティラミスは絶品でした。

 

そしてコーヒー。

 

 

 

どれも美味しかった〜。

 

どのメニューもお店独自のアレンジが加えられていて、ソースや食材にこだわりが感じられるものばかりでした。

 

夏以外の季節限定メニューも気になりますし、次回学生時代の先輩たちとの女子会の際にはこちらを利用しようかな。

あるいはたまには夫と二人で気軽にお酒と食事を楽しむにも良いかも。

 

 

 

イタリアン居酒屋 にんたま屋台イタリアン / 池袋駅東池袋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9