【台風被災地にエールを】「キットカットBigリトル 岩泉ヨーグルトを目指して作ったヨーグルト味」 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

 

5/22ネスレ日本より、2016年8月の台風10号で被災された方々を支援するための義援金が商品価格に含まれた「キットカットBigリトル 岩泉ヨーグルトを目指して作ったヨーグルト味」が発売となりました。

 

 

こちらの商品は、1商品あたり10円の寄付金を含んだ商品の購入を通じて、復興応援活動に参加できる仕組み。

 

ネスレは、“キット、願いかなう。”を合言葉に、チョコレートブランド「キットカット」を通してがんばる人々を応援していることから、過去には夕張市の財政破綻(2007年)や、新潟中越沖地震(2007年)、岩手・宮城内陸地震(2008年)、東日本大震災(2011年)、熊本地震(2016年)に際して、この寄付金付き商品の販売を行ってきました。

 

今回は

 

 

 

2016年8月の台風10号は、東北・北海道をはじめ各地に甚大な被害をもたらし、現在も被災地は復興の途上にあります。土砂災害の約7割が集中した岩手県・岩泉町では、町を代表する「岩泉ヨーグルト」の製造が中断して7ヶ月が経ち、今夏の復活に向けた懸命な復旧作業が続いています。今回ネスレは、「岩泉ヨーグルト」の復活を待ち望むファンの皆さまに一足早く、その味わいをお届けするとともに、全国から応援の想いを被災地に届けることを目指して、寄付金付き商品「キットカット Bigリトル 岩泉ヨーグルトを目指して作ったヨーグルト味」を2017年5月22日(月)に発売します。本商品は、 岩泉乳業株式会社監修のもと、「岩泉ヨーグルト」が持つ独特のコク深い味わいと上品な酸味を目指し、開発しています。また、ネスレと三陸鉄道株式会社(岩手県)が協働して推進している東日本大震災復興支援プロジェクトの一環で誕生した地域密着型草野球チーム「三陸鉄道キットDreams」の選手たちが、近隣の台風10号被災地の復興へ貢献したいという想いから発案し、ネスレが応えることで開発に至りました。

ネスレ日本株式会社リリースより)

 

 

とのこと。

 

岩泉ヨーグルトは以前私もブログで紹介したことがありますが、濃厚でとても美味しいヨーグルトで、岩泉乳業のFacebookページもチェックしていました。

ですので昨年の台風による被害の大きさ、目下復興&ヨーグルトの製造開始&復興に向けて頑張っている様子も拝見しています。

 

 


 

 

1商品あたり10円の寄付金ですが、より多くの人が参加しやすい寄付だと思います。

 

***

 

また、目下Twitterでは「〜岩泉乳業の復旧にたずさわっている作業員の方々へ〜応援の想いをタオルに乗せて!」ということで、Twitterで< #岩泉を応援しよう #キット願いかなう とハッシュタグを付けて、応援メッセージ>を投稿すると応援メッセージがプリントされたタオルが岩泉乳業ならびに復旧作業に尽力する方へ届くというキャンペーンを実施中です。