「ARROWS NX F-02G」体験レビュー(6)シンプルなカメラ機能&即座に撮影が出来る | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。


ドコモから11月19日に発売された富士通製スマートフォン「ARROWS NX F-02G」を日常生活の中で使用して体験レビューを執筆する「ARROWS NX F-02G」ブロガー企画に参加中です。

富士通様より無償にて「ARROWS NX F-02G」をご提供いただきましたが、それ以外はドコモXi回線使用を含め自己負担しております。





スマートフォンを使用するようになって、私が毎日利用する機能というとネットそしてカメラがほとんど…かな。

購入したお菓子などの新商品、外出時の食事、あるいは普段の食卓といった食べ物を中心に、日々の様々なモノや景色を撮影しています。



これまではコンデジでの撮影でしたが、スマートフォンのカメラ機能や画像が良くなるにつれ、その大半をスマートフォンで済ませるようになってきました。

なので「ARROWS NX F-02G」を使い始めた時もカメラ機能がとても気になりました。


ARROWS NX F-02G」のサイトによると【どんな瞬間も、美しい写真になる。高性能2070万画素カメラ】なのだとか。





その特徴としては

<暗いところでも明るく撮れる薄型高性能レンズ



 スマートフォンのカメラが苦手としているうす暗い所でも、
 ノイズを抑制して明るくキレイに撮影出来る。



<より自然な雰囲気の写真が撮れる
 暖色フラッシュ/インテリジェントフラッシュ



 暗めの室内などでもあたたかみのある写真が撮れる
 「暖色フラッシュ」や、被写体の距離に応じてフラッシュの
 明るさを自動的に調整する「インテリジェントフラッシュ」
 で、見たままに近い、より自然な写真を残す事が出来る。



<シャッターチャンスを逃さず、鮮明に撮れる
 1/2.3型の大型センサー Exmor RS for mobile



 大型のイメージセンサーを採用。
 起動も撮影間隔もより速くなり、撮りたい瞬間を逃さない。
 また、シャッタースピードの高速化により、動いている被写体
 のブレを抑え、鮮明な写真の撮影が可能に。


…といったことがあるのだとか。



そうして実際に使いはじめてみると

【シンプル過ぎて不安になった…】

ARROWS NX F-02G」のカメラ。

IMG_20150111_200944.jpg


立ち上げるとこんな感じ。

IMG_20150111_200710.png


「MENU」を押すといくつかの機能が表示されます。

IMG_20150111_201010.png


…がそれでも少なめ。

「その他」で表示されるのはこちら。

IMG_20150111_201029.png


…が機能はやはり少ない。

シンプル過ぎて少々不安になりましたあせる


【カメラのズーム機能?WBは?シーン設定は?】

とりあえず「その他」で<タッチシャッター>にして撮影してみましたが、まず最初に悩んだのは「ズーム機能はどこ?」ということ。

これは検索して<カメラ画面内をピンチインまたはピンチアウトすると画面上にスライドバーが表示されズーム機能が有効になる>ことが分かりました。


続いて、撮影する条件によってWB(ホワイトバランス)やシーン設定をしたいのだけど…と思い探しましたが、結論として「ARROWS NX F-02G」にはWB(ホワイトバランス)やシーン設定といった機能はありませんでした。

…どうやら様々な調整は「編集」にて…ということのようです…苦笑

IMG_20150111_201713.jpg




【撮りたい時に即座に撮影が出来る】

タッチシャッター&高速オートフォーカスなので、撮影したい被写体の部分をタッチすると即座に撮影が出来るのは便利だと思いました。

また、ピントを合わせたい位置が簡単に選ぶことが出来るので、こうして手前、中、後ろと簡単にフォーカスを合わせて撮影することも出来ます。

<手前>

IMG_20150111_204538.jpg



<真ん中=ダースベイダー>

IMG_20150111_204548.jpg



<後=トルーパー>

IMG_20150111_204602.jpg





これはプラモデルが好きな息子に撮影の仕方について説明した時のもの…かな。




さらに、「ARROWS NX F-02G」は「ヒューマンセントリックエンジン」のセンサーにより、カメラを構えたときの姿勢までも検出し、カメラの向きや被写体との距離に合わせて、素早く正確に被写体にピントを合わせてくれます。





ただし、それにより例えば被写体の手前だけしかピントが合っていない…ということもあるので、撮影時に若干の注意が必要かな、と思いました。

例えばこれは下を向いて撮影したため、手前にピントがきて奥の方はボケてしまいました。




こうした特徴を利用して撮影出来るようしなくちゃ…ね苦笑


これはむしろ後ろがボケて良い感じかな苦笑






ともあれ、「ARROWS NX F-02G」を使用するようになり、ますますコンデジの出番がなくなりつつあります。

ARROWS NX F-02G」で撮影した画像については、うまく撮影出来たもの、失敗したものを含めて(7)でご紹介したいなと思います。



【「ARROWS NX F-02G」体験レビュー】

 (1)機種変更&ファーストインプレッション

 (2)5.2インチ ディスプレイで動画鑑賞

 (3)12/31迄「ハイレゾ楽曲無料キャンペーン」

 (4)やはり気になるのは電池の持ち

 (5)FMトランスミッタを使ってみた


【富士通様に商品をいただき、モニターに参加しています】