「男鹿しょっつるソフト」そして「男鹿しょっつるアイス」 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。


今夏も実家の秋田へ息子と帰省してきました。
あまり観光等する時間がなかったのですが、両親とともに男鹿半島巡りをしてきました。





男鹿半島あるいは帰省時に観たもの、食べたものなどを機会みてご紹介出来ればと思っていますが、男鹿では観光する前にまず立ち寄ったのがスーパーセンターアマノ男鹿店。

ホームセンターとスーパーが一緒になったような店内でしたが、実はこちらの店鋪では秋田大学の学生と共同で商品開発したという「男鹿しょっつるソフト」が販売されているのです。

このソフトクリームは、秋田大の学生団体「秋田まるごと! GABAヘラアイスプロジェクト」とアマノが協同開発したものなのだとか。





秋田大学が特許を持つ技術を活用し、ソフトクリームにはGABAが入っているとのこと。
また、魚醤「しょっつる」独特の臭みを消すために試行錯誤を繰り返した結果、液体のしょっつるを使用した場合、ソフトクリームの原料を加熱消毒する際に臭みが出ることが判明し、しょっつるで有名な諸井醸造が製造した粉末状のしょっつるを使うことで臭みを抑える事が出来たそうです。
さらに試食を重ねる中、乳脂肪を減らし軽めな食感にした方が食べやすいことも分かり、商品に反映させたとのこと。
(参考:店内に貼られていた秋田魁新報の記事より)

目下おためし価格で200円だった「男鹿しょっつるソフト」ですが、意外というか想像以上に美味しかったです。

しょっつるが入っているとは全くわからない仕上りで、少々感じる塩味が味のアクセントとなっていてとても美味しいソフトクリームでした。


ちなみにソフトクリームは「秋田まるごと! GABAヘラアイスプロジェクト」の第二弾商品で、第一弾に作られたカップタイプの「男鹿しょっつるアイス」はスーパーセンターアマノ各店で販売中です。





こちらも購入し食べてみたのですが、ナチュラルチーズ、ヨーグルトやレモンが入っていて酸味がちょっと強めです。
こちらは好みが分かれそうかな、と思いました。


しょっつるソフトとアイス。
どちらも食べる事が出来て良かったです。