より“美味しく”、より“ジューシー”に進化したマクドナルドの『新チキンメニュー』(1)素材 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

*スノーフレーク*のブログ

先日、「日本マクドナルド株式会社」様主催の『マクドナルド「新チキン」バーガー先行試食イベント』に参加してきたことをブログ記事にてご紹介しました。

★過去記事
 マクドナルド「新チキン」バーガー先行試食イベント


*スノーフレーク*のブログ

先行試食会では、「ジューシーチキンフィレオ」と「トマトビッグチキン」などの試食をしながら、新チキンメニューの詳細についてお話をうかがいましたので、その「新チキンメニュー」についてご紹介していきたいと思います。

***

マクドナルドは、ビーフ、コーヒー等の分野で既にファーストチョイスの存在になっているそうです。これと同様、チキンの分野においても、「美味しさとクオリティの高さ」で他社との差別化をはかり、「ファーストチョイス」となるべく、2010年以降チキン商品を強化し充実したラインナップのチキン商品を展開しているのだとか。
(参考:「マクドナルド」ニュースリリース

*スノーフレーク*のブログ


【チキン新商品 素材のこだわり】

今回の「新チキンメニュー」では、これまで使用していた「ムネ肉」から「モモ肉」に変更し、よりジューシーに美味しく進化したそうです。


<チキンパティのこだわり>

*スノーフレーク*のブログ

「ジューシーチキンフィレオ」、「ビックチキン」には、新しく開発したチキンパティを採用。ジューシーなモモ肉を使用し、よりボリューミーにしたことで、しっかりとした食べごたえをお楽しみいただけます。
カットの方法にこだわったほか、軽めでサクサクと食べやすい衣など、工夫をこらしたチキンパティです。




*スノーフレーク*のブログ

ジューシーシャカシャカチキン」には、カットの方法や肉の部位、衣の厚みまで研究し尽くした、やわらかでジューシーなモモ肉を使用しています。



「モモ肉」に変更した…といっても実はそれはとても大変なことです。
ジューシーで鶏肉本来の旨味を楽しむ事が出来る「モモ肉」ですが、一方で大きさや厚みのばらつきもあるため、均一のサイズに分けたり、火の通りを均一にすることが難しい食材でもあります。
実際、チキンパティの開発の段階でとても苦労されたとのことでした。

また、チキンというと立田揚げのような味付けを想像する方も多いかと思いますが、鶏肉の旨味を活かすため味付けは出来るだけシンプルにし、また衣については冷めた時にベチャベチャにならない様に工夫しているそうです。

「新チキンメニュー」それぞれの特徴については別記事でご紹介していきたいと思います。

*スノーフレーク*のブログ

Fans:Fans