スタイリッシュなだけでない“カラリオ”多機能モデル『EP-804』レビューその2 高画質&… | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

*スノーフレーク*のブログ

Ripre」さんのご招待で「エプソン販売株式会社」さんが主催するインクジェット複合機「カラリオ2011年新モデル」タッチ&トライイベントに参加後、わが家で“カラリオ”多機能モデル「EP-804」で様々な印刷を試しています。


 星 カラリオ2011年新モデル

カラリオ2011年新モデル」タッチ&トライイベント参加時に印象的だったのが、プリントした画質がとても良かった事。

*スノーフレーク*のブログ
※3Mのデータを写真用紙「クリスピア」にてプリントアウト


カラリオ”のインクジェット技術は他社と異なり『マイクロピエゾ方式』というのを用いているそうです。

*スノーフレーク*のブログ


これはピエゾ素子の伸縮による圧力でインクを噴射する方法だそうで、エプソン独自の技術なのだそうです。

*スノーフレーク*のブログ


また、“カラリオ”は独自の「6色インク」を用い、5つのドットサイズをコントロールしているのだとか。

*スノーフレーク*のブログ

*スノーフレーク*のブログ


***

そこで、そんな高画質の写真印刷&便利な印刷機能をあれこれ試してみました。


【手書き合成機能】

カラリオ”多機能モデル「EP-804」を使って、離れて暮らしているおじいちゃんおばあちゃんへカードを作ってみました。

使用した機能は「手書き合成機能」。

*スノーフレーク*のブログ

手持ちの画像を使用して、手書き文字を合成することが出来ます。



データが入ったSDカードを“カラリオ”多機能モデル「EP-804」に差し込み、

*スノーフレーク*のブログ


「写真の印刷」を選択

*スノーフレーク*のブログ



「手書き合成シートを使って印刷」を選択し、まずは「手書き合成シート」を印刷します。

*スノーフレーク*のブログ

*スノーフレーク*のブログ


そうして印刷された「手書き合成シート」の画像部分に文字を書き込み、“文字の種類”や“文字の飾り”を選択します。

*スノーフレーク*のブログ

*スノーフレーク*のブログ


“文字の種類”や“文字の飾り”も色々ありました。

*スノーフレーク*のブログ


そうして、「手書き合成シートを使ってプリントする」だけ。
*スノーフレーク*のブログ


これだけで簡単に「手書き合成写真」が完成しちゃいます。

ちょうどわが家に義父が遊びに来たのですが、義父が帰る日の朝、前日撮影した画像に息子がメッセージを書き込みプリントアウトしてプレゼントしました。


また、誕生日を迎えた義母には息子のメッセージ付きの写真をフォトフレームに入れてプレゼントした所、とても喜んでくれましたニコニコ

*スノーフレーク*のブログ

これは年賀状作りにも使えますね。



【ノート罫線/便箋印刷機能】

「手書き合成機能」以外にも便利な機能がありました。
それが「ノート罫線/便箋印刷機能」。

*スノーフレーク*のブログ


私の実家の両親に荷物を発送しなければならないことがあったので、ならば…と今夏両親と息子が撮影した写真を便箋にしてみました。

「便箋印刷」もとても簡単です。

「ノート罫線印刷」を選択し、
*スノーフレーク*のブログ

罫線や背景の種類を選択し、さらに背景画像を選択するだけ。
*スノーフレーク*のブログ

*スノーフレーク*のブログ

あとは指示に沿って印刷すると、簡単に選択した画像が背景となった便箋が完成しちゃいました。
*スノーフレーク*のブログ


これまで、おじいちゃんおばあちゃんへは、息子が絵とメッセージカードを書き、それを色画用紙に貼付け、ラミネート加工して…と作業していたのですが、“カラリオ”の「手書き合成機能」や「便箋印刷機能」を用いるととても簡単に、そして高画質の写真がプリントアウト出来ちゃう、というのはとっても便利ですし、何より離れて暮らしている双方のおじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれたのが何より良かったです。


<“カラリオ”に関する過去記事>
「カラリオ」新作モデル タッチ&トライ イベント
                /EPSON(エプソン)

*スタイリッシュなだけでない
         “カラリオ”多機能モデル『EP-804』
 レビューその1
 レビューその2 高画質&…


【Ripreのキャンペーンに参加しています】