「ポカポカスープしまばら手延べ生姜めん」/島原手延べそうめん産学連携プロジェクト | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

*スノーフレーク*のブログ

最近、私と息子がはまっているのが「ポカポカスープしまばら手延べ生姜めん」。

*スノーフレーク*のブログ

この「ポカポカスープしまばら手延べ生姜めん」は、「島原農業高校」と「めんの山一」による「島原手延べそうめん」という産学連携プロジェクトにより開発された商品で、「手延べ生姜めん」という商品を新開発し、さらに「スープ生姜めん」という新しい食べ方の提案をしています。

*スノーフレーク*のブログ

ポカポカスープしまばら手延べ生姜めん」は、様々な特徴があります。

*スノーフレーク*のブログ

★短い!
通常麺の長さは19cmだそうですが、「スープ ポカポカ 生姜めん」は12cmと短めです。
これはミルクパン(小さい片手鍋)でも楽々調理出来、またずるずる音がしない短さなのだとか。

★らくらく簡単調理3分
沸騰したお湯で3分茹でるだけ。

★1食あたり176kcal
インスタントラーメンは100gあたり445kcal

★13g入り:ポカポカのひみつ
「スープ生姜めん」の生姜量は、1食分で生の生姜約13g(乾燥時約1.3g)に相当。
3時間にわたってエネルギー消費量に約10%前後高まるろみられます。

★茹で汁まで生姜
茹で汁が生姜スープ。だから“スープめん”。
スープまで飲み干せが、体は、ポカポカ温まります。

★伝統の「手延べ」製法そのまま
つぶつぶ生姜を練り込んだ生姜めんは、伝統製法そのままに製造された手延べ麺。
伸びにくくコシが強いのが特徴。


*スノーフレーク*のブログ

実際に麺をみると、生姜が練り込まれているのが分かります。

作り方はとっても簡単。

*スノーフレーク*のブログ

お鍋に水450ccを入れて火にかけ沸騰したら麺を入れます。
3分茹でたら「粉末チキンコンソメ」を溶かして出来上がり!

*スノーフレーク*のブログ

この日はフリージングしていたほうれん草、シメジなどを加えて仕上げました。
1人で軽めの食事としていただく事も出来ますし、わが家の場合少しお水の量を増やして三人分のスープがわりにいただいたりします。

鍋1つで出来るので春先には節電メニューとして活躍しました。
伸びにくくコシが強いので、今の時期は仕上げた後、冷蔵庫で冷たくしていただいています。

生姜がたっぷり入っているので、冷たくしていただいても体はポカポカあたたまります。
これはお薦めですにひひ