信玄桃/桔梗屋 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。



山梨のお土産といえば有名なのが「桔梗屋」の『信玄餅』。

たっぷりのきな粉とお餅、そしてそれにかける黒蜜が美味しいお菓子ですね。

最近、『信玄餅』だけでなく『信玄桃』というお菓子を買い求める人が多いのだそうです。

というのも、5月22日に放送された「シルシルミシルさんデー(テレビ朝日)」のコーナー“全日本ご当地お菓子No.1決定戦(K-1グランプリ)”で1位を獲得したのが、この「信玄桃」だったんです。

…という訳で、これまで食べた事のなかった『信玄桃』を購入してみました。

*スノーフレーク*のブログ

ユニークなパッケージですね。

*スノーフレーク*のブログ

中には色や形が桃にそっくりな「信玄桃」が入っていました。

*スノーフレーク*のブログ

信玄桃』は、ピーチゼリー入りの白餡を小麦粉生地で包み、色・形ともに山梨県特産の桃に似せた焼き菓子なのだそうです。

*スノーフレーク*のブログ

白餡の中のピーチゼリーが味や香りのアクセントになっていて、桃の香りがする美味しいお菓子でしたにひひ

*スノーフレーク*のブログ

信玄餅』は美味しいのですが、きな粉があまりにもたっぷり入っているので食べづらい時もありますよね。この『信玄桃』でしたら女性も喜ぶお菓子かな、と思いました。


***
「桔梗屋」では新商品として『桔梗信玄餅生ロール』が発売となったそうで、高速道路のショップなどでも販売していました。
とても気になったのですが、この日は気温も高めだったので購入を諦めてしまいました。

“米粉入りの生地をふんわり焼き上げ、黒蜜ときなこの風味を生かしてお餅と生クリームを巻き上げた新感覚のスウィーツ”との事でしたので、機会あれば是非試してみたいです。