吉田のうどん/富士吉田市 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

先日、河口湖へ行った際に途中お昼にいただいたのが「吉田のうどん」。
ちょうどお昼時だったのでどこかで食事でも…という事で偶然目についたお店に入りました。

我々が利用したのは「玉喜亭」というお店で、国道沿いにあり、駐車場も大きなお店でした。
テーブル数は多かったものの、待っている人も多く、食券を購入後10~15分程待ってからテーブルに着席しました。

私が注文したのは「肉うどん」。

*スノーフレーク*のブログ

甘く煮た牛肉や、ネギ、油揚げ、茹でたニンジンやキャベツなどが乗っていました。
また、とても辛い薬味がついていました。

麺は太めで、驚く程コシがありました。
軽く昼食にうどんでも…という気持ちで立ち寄ったのですが、お腹一杯になりました。
つゆはというと、比較的濃いめの、甘さのあるつゆでした。

その後「吉田のうどん」で調べてみたら、農林水産省『郷土料理100選』に選ばれた、富士吉田の伝統料理で、周辺には60店以上のお店があるのだとか。
(参考:「富士吉田市」HP他)

立ち寄ったスーパーでは「吉田のうどん」というカップ麺も販売していました。



一口に「吉田のうどん」といっても、多数店舗があるようですので、色々食べ比べてみたいと思いましたにひひ