世界初!食べられる粘土『Yummy Dough(ヤミー・ドー)』 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

最近テレビ等で紹介されるようになった“世界初の食べられる粘土”『『Yummy Dough(ヤミー・ドー)』

春に開催されたある展示会で実物を実際に見て、チラシをもらってきていました。


$snow-frakeのブログ

『Yummy Dough(ヤミー・ドー)』は、ドイツ生まれの商品で、発売1年で70万個の販売を記録したのだそうです。
(以下参考:「タカラフーズ」プレスリリース他)

『Yummy Dough(ヤミー・ドー)』は、キットの中に4色(赤・青・緑・黄)分の生地粉(ベーキング・ミックス)、そして粘土べラ・注射器型の水計量器、型作りアイデア小冊子が入っているそうです。生地粉に水を加えよく混ぜて使うのですが、粉を混ぜ合わせる事により、様々な色を作る事が出来ました。
また、生地をそのまま口に入れても大丈夫でしたし、焼く事も出来るそうです。

『Yummy Dough(ヤミー・ドー)』の公式サイトに商品の説明や、具体的にどのように遊ぶのか、あるいは粘土の色なども紹介されています。発色が良いので、カラフルな粘土を作る事ができます。(その色が食欲にプラスに働くかは別として)



発売予定は9月中旬。希望小売価格は1,785円。
対象年令3歳以上との事ですので、例えばクリスマスの時などに作ってみても良いのかもしれませんね。

***

子どもが幼児だった頃育児サークルで小麦粉粘土を実際に作って遊んだ事があります。
その時は色を付けるために絵の具を溶いて加えたので、食べる事は出来ませんでした。
『Yummy Dough(ヤミー・ドー)』は厳格なガイドライン(DIN EN ISO9001、HACCP-concept/危害分析重要管理点)に従って生産されているという事ですので安心ではありますね。