カロリーメイト(R)/Twitter 連動企画「イエローマン 2010」キャンペーン | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

「大塚製薬」さんは、4月3日から5大栄養素を手軽に美味しく摂れるバランス栄養食『カロリーメイト(R)』の「イエローマン 2010」キャンペーンを開始するそうです。
(参考:「大塚製薬株式会社」プレスリリース2010年04月02日)

「イエローマン 2010」キャンペーンは、働く20代を対象に、荒川良々さん扮する「イエローマン」のTV CMシリーズと、特設Webサイト上の「助けて!イエローマン」「全国栄養バランスニュース」コンテンツを組み合わせて、楽しみながら心と体のバランスに配慮した生活習慣が身につけられるようサポートするのだそうです。

また「自然言語処理」を利用して、特設Webサイトや Twitter上のつぶやきを解析し、「イエローマン」による楽しい双方向コミュニケーションや栄養に関する情報を提供するのだとか。

***
特設Webサイトには色々なコンテンツがあるそうです。
中でも「全国栄養バランスニュース」では、たとえば、「イエローマン」からの「昨日の晩、ラーメンでしめちゃった人!教えて。」という問いかけへのフォロワーのつぶやきに自然言語処理を行い、ラーメンを食べた場合どのような栄養素が欠乏しやすいかを表示するそうです。

またつぶやいた人全員のデータを集計して5大栄養素のレーダーチャートで表示したり、毎日の食事に関し、役立つアイディアや栄養に関する蘊蓄(うんちく)を「イエローマン」が特設サイト上や、 Twitter 上でつぶやいたりするそうです。
それだけでなく、「イエローマン」へのつぶやきに対するメッセージを返すなど、双方向のコミュニケーションもとられるという事です。

***
朝食をとらない人が多い20-29歳のビジネスパーソンに対し、どのようにアプローチするか、その手法や働きかけ方法についてこれまでにないユニークな形での展開をするキャンペーンなので、とても興味深いですね。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/02/043/index.html