*スノーフレーク*のブログ

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等                   好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、                       気になったあれこれを書き連ねています。

$snow-frakeのブログ

3月24日(水)参加した、アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)さんの「マクドナルド「ハッピーセットの舞台裏公開」ブロガーミーティング~売切れ必至!?ウワサのおもちゃの先取り体験会!~」のレポ第三弾です。

*「ハッピーセットの舞台裏公開」ブロガーミーティング」記事一覧はこちら

(1)では、「ハッピーセットとは」といった基本的な事柄について、(2)では「ハッピーセット」の“おもちゃの機能”そして“キャラクターの選定基準/条件”についてレポしました。

(3)では「ハッピーセット」の安全性について。


snow-frakeのブログ
実は「「ハッピーセットの舞台裏公開」ブロガーミーティング~売切れ必至!?ウワサのおもちゃの先取り体験会!~」に親子で参加する数日前に、「日本科学未来館」にて開催中だった企画展『“おいしく、食べる”の科学展」を見て来ました。

snow-frakeのブログ
その企画展の中で、マクドナルドのお店で働くクルーの気分になって、美味しく安全に商品を提供するためにどのような配慮がなされているかを体験出来るようになっていました。
その中で「ハッピーセット」の安全性についても紹介されていましたので若干は理解していましたが、ブロガーミーティングではさらに詳しくお話を聞く事が出来ました。

「マクドナルド」さんでは、「ハッピーセット」のおもちゃを開発する上で、「強度テスト」「ゲージテスト」を行い、特殊な「三角ネジ」を用いているそうです。

snow-frakeのブログ★強度テスト
カンタンに壊れて割れないか、歯形を使ってチェック
★ゲージテスト
子どもが口の中にいれてしまってものどを通らないようチェック
★三角ネジ
分解出来ないよう、一般家庭にあるドライバーでは回す事が出来ない三角ネジを使用

上記のような安全性についてのチェックを行い、さらに、

★トレーサビリティ
不良品が発生した場合、「どこで販売されたか」、「いつ作られたか」が分かるようになっているそうです。
→実際商品に不具合があった場合、商品が入っていた袋が
 無くても分かるそうです。
 また、不良品については最寄りの「マクドナルド」さんの店舗
 あるいは「お客様サービス室」へ連絡してください、との事
 でした。

こうしてプレゼンテーションを伺った後は、「自分だったらどのようなハッピーセットを考案するか」についてのワークショップとなりました。
各自が考えたハッピーセットについて時間がある限りプロジェクターで紹介されたので自分の案がうつしだされた時にはちょっと緊張してしまいましたが、他の方のアイディアは面白く参考になりました。
実際子ども達が今夢中なキャラクターやおもちゃ、あるいは日頃ハッピーセット等について感じている事など様々な視点からのアイディアがあり、今後の商品化に結びつくのを楽しみになりました。

***
小学生の子どもがいる家庭なので購入する機会の多い「ハッピーセット」。
毎回どんな内容か楽しみにしたり、おもちゃの内容に勝手にあれこれ言ったりしていましたが、様々なこだわりや安心・安全に配慮した作りなど様々な思いが詰まっている事を改めて感じる機会となりました。

ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

*スノーフレーク*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。