今回【タメ】したのは、「笑(えみ)もなか」という可愛らしい最中。
こちらの商品は、山陰の小京都・島根県津和野にある「和菓子処 三松堂」の人気定番商品である笑小巻(えみこまき)を、もなかにしたもので、今年の秋に発売予定だそうです。
もなかの皮とあんペーストを別々にしたセットで、とにかく最中の笑顔が可愛らしくて思わず申し込んでしまいました
。
到着した時の「笑(えみ)もなか」のセットはこんな感じ。

中には、最中の皮と餡ペーストが2種(「小豆のこしあん」「小豆の粒餡」)、そしてリーフレットが入っていました。餡ペーストは厳選した小豆のみを使用しているそうです。
さて、早速可愛らしい最中に挟んでいただいてみました。
最中の皮は思っていた以上に香ばしく、パリパリとした食感が美味しかったです。
普通の最中の皮は薄くて口の中に張り付いてしまう事があり、子どもは嫌がる事があるのですが、「笑もなか」は見た目も可愛らしいし、食べ易いのか喜んで食べていました。

まずは「小豆のこしあん」ペーストを付けていただいたのですが、餡ペーストだけですとちょっと甘さ控えめかなという印象だったのですが、香ばしい最中と一緒に食べると、それぞれの良さを引き立たせているのが良くわかりました。この時、ちょうどお餅も一緒にいただいていたので、「笑もなか」にお餅も挟んで一緒に食べましたが、美味しかったです
家族三人「笑もなか」の様な笑顔でいただく事が出来ました
餡ペーストはたっぷり入っていましたので、最中に挟んで食べるのは勿論、デザートや餡トーストなど色々な用途に使えそうなので、それもまた楽しみです。
