恒例の年末旅行2023年は

近鉄特急、火の鳥で名古屋へ。


深みのある赤い電車は、新幹線より

時間がかかるけれど乗り心地は快適でした。


熱田神宮 朱塗りではない鳥居。

まわりの木々に馴染んでる。



歴史大好きの姑が

「熱田神宮には、

織田信長が桶狭間の戦い(VS今川義元)に

勝ったお礼に寄進した塀の一部が残っている。」と言うので、

探してみたら、信長の塀 ありました!

ひっそりと…

ホンモノかなぁ…と思いつつも、パチリ。

他にも、お写真撮る方、ちらほらいらっしゃいました。


テレビ塔、大須観音など

ゆるゆるお散歩するようにまわったなかで

印象に残ったのが、鶴舞公園の奏楽堂。


1910(明治43)年に建てられものの復元です。

美しい円形舞台で歌や演奏。

素敵な時間だったでしょう♪( ´▽`)


amebloに長らくログインできなかったため

ずいぶん前のことを書いてしまいました。

読んでくださって

ありがとうございます。