こんにちは!

夫婦で訪問介護事業所を営む看護師ヘルパーさつきです

今日は台風の対応について書いていきたいと思います

 

 

 

 

今日、私の住む地域には

台風がやってきた

自転車で地域を回る私たちにとって

台風と大雪は大敵だ

明け方から強い雨の音で目が覚めた

大雨警報も発令

ということで、

急ぎ今日の支援をどうするかを

検討した

台風は来ることが分かっているので

事前の準備もいろいろできる

今回もすでに

前日に前倒しできるところは

すでに前日に訪問を済ませたり

週2回以上訪問するところは

先に利用者さんとお休みしても

大丈夫か相談したりしておいた

 

支援の内容や一人暮らしなのかどうか

によって訪問がないと生活が

困ってしまう方もいる

更にはデイサービスの営業休止で

自宅で過ごさざるを得なくなった方への

臨時訪問の依頼もあった

どの方の訪問を優先し

かつ、職員の安全も確保し

台風を乗り切るか

四方八方に連絡をし

お休みにしたり時間を変更したり

調整を行う

みなさん、優しいので

「よかった、逆に心配だったから

お休みしてくれた方が安心です」

と仰ってくださる

電話連絡をしつつ、

私も訪問に行く

 

警報級の大雨

心して立ち向かわなければ!

気合は十分!

だが、

意外と雨が降ってない

いや、むしろ止んでる?

いやいや、いつ大雨になるか

分からない!

合羽は着たまま自転車をこぐ

結局、降ってこないまま到着

あっっっついわ!

利用者さん、スタッフ

皆様のご協力のもと、

午前中にほとんどの訪問を終えたが

いやなんか、警報出てる割に

全然雨風強くないんだな

時々強い雨が降るが一瞬で止む

いいことなんだけど、

ありがたいことなんだけど

これならこんなに訪問先を

絞らなくても通常通り

訪問できたんじゃ・・・

といってもそれは結果論

拍子抜けだったが

安全のための対策は必要だ

天気予報はだいぶ精度が高まった

とはいえ、自分が住んでいる場所の

ピンポイントの天気がどうなるか

というのはやっぱりまだまだ

神のみぞ知る的なところもあるのかなぁ

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村