こんにちは!

夫婦でオリンピックを応援している看護師ヘルパーさつきです

今日はいよいよ始まったオリンピックについて書いていきたいと思います


私たち夫婦はわりとスポーツ観戦が好き

オリンピックは結構楽しみだ

早速昨日はバレーボールとバスケットの試合を

ノリノリで応援した


まずはバレーボール男子

ネーションズリーグも見ていたが

今の日本男子は強い!

世界ランク2位

金メダルもガチで狙える!

私のイチオシは高橋蘭選手

愛を込めて蘭ちゃんと呼んでいる

昨日もいい仕事していた

キャプテンの石川祐希選手

愛を込めてお兄ちゃんと呼んでいる

(女子代表石川真佑選手の兄)

最初はサーブこそ調子が悪かったが

頼れるキャプテンここぞという時に

点をとってくれる

それから女子キャプテン古賀紗理那選手の

旦那さんである西田有志選手

愛を込めてイチかバチかって呼んでる笑

すごいサーブを打つのだが成功率が悪い

でもサービスエースたくさん取れるし

アタックもすごい


相手は世界ランク11位格下のドイツだが、

やはり、そこはオリンピック

根性見せてくるから強い

出だしに5点くらい連続で取られて第1セット

取られてしまった

まぁ、ドイツさんサーブがすんごい

見えないくらい早い

それに結構拾いまくる

日本も拾って拾って長いラリーに持ち込む

というスタイルのバレーボールだが、

ドイツも粘って拾ってくる

第2セットと第3セットは日本が連取したけど

ヒリヒリする展開だった


キメに行く第4セットだが、

後がないドイツの根性がすごい

15対15以降、終始リードを取られ

21対21でようやく追いついたけど

先にセットポイントを取られ

絶体絶命だったけどデュースに持ち込んで

それでもまた1点取られて

でもまた粘ってデュースに持ち込んでっていう

もう接戦・熱戦・超激戦

結局何回デュースやったんだ?

25点マッチだけども28対30で

惜しくも取られてしまった

全然格下じゃないんですけど…

楽に勝てる試合なんてないんだな…

世界ランク2位でも


運命の第5セット

ドイツの勢いが止まらない…

日本も喰らいつく

でも3点差でマッチポイントを握られる

そこで点数を取ってくれるのは

頼れるキャプテンお兄ちゃん!

が、しかし…

奮戦虚しく負けてしまった…


でもね、ほんと頑張ってたよ

みんなすごく頑張ってた

世界ランク2位はプレッシャーだよ

相手はチャレンジャーとして

死に物狂いで挑んでくる

日本は初めて強者という立場になった

死に物狂いで挑む立場から

それを跳ね返す立場に初めて立った

それはそれですごくプレッシャーだよね

最後まで手に汗握るすごい試合を見せてもらった

お兄ちゃーん!とか

蘭ちゃーん!とか

叫びながら楽しめましたよ

まだまだ始まったばかり!

次こそはきっと勝てる!


バレーボールの事だけで

書きすぎてしまった


男子バスケット

なんとこれも相手はドイツ

今度は格上

前回のワールドカップ優勝国

日本は40数年ぶりの自力出場国

格上中の格上だ

私のイチオシは河村勇輝選手

今回も本当にアグレッシブなプレーで

相手選手を翻弄していた

誰よりも勝ちたいという気持ちがプレーに

表れている選手だと思う

前回ドイツとやった時はもっと

コテンパンにやられたみたいだが

今回はいっとき7点差まで詰め寄る

なかなか互角に近いくらいの

戦いっぷりだったけど

77対97で負けてしまった


昨日はドイツに2回負けた…

なんだよー、ドイツー!

強いじゃないかよー!


そしてオリンピックも始まったばかり!

オリンピックには魔物がいると言うが

早速その魔物に捕まった人達がいるようだ

こちらは精一杯、

いろんな競技を応援したいと思う!

 

ランキングに参加しています

良かったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村