こんにちは!ニコニコ

最近眠気がひどくて夜ソファで寝落ちしまくっている看護師ヘルパーさつきです

今日はなぜか昆虫採取のお話です!

 

 

 

 

 

 

昨日、私はいつも通り事業所を出て

利用者さん宅へ向かおうと

事務所の玄関を出て2、3歩

ふと、事業所のマンションの廊下に

黒い物体を発見

一瞬、ゴキ!?

と、ビビったが

フォルムが違った

うーん、これはなんだ??

と思い、写真を撮って

事業所内にいる旦那さんと

うちの事業所の頼もしいエース

ひまわりちゃんへLINEを送った

 

 

 

 

速攻でメスクワガタだと旦那さんが

返してきたので

ふーん、そうか口笛

と思って利用者さん宅へ向かった

 

 

 

ひと仕事終えて戻ってきてみたら

なぜか、だんなさんと

ひまわりちゃんが

事業所内で探し物をしていた

 

何を探しているのかな…?キョロキョロ

 

 

「メスクワガタが脱走した!」足ダッシュ

 

「…はい!?ガーン

 

 

私が送ったLINEをみた2人は

即、マンションの廊下に出て

そのメスクワガタを捕獲したらしい

実は去年もひまわりちゃんは

利用者さんの家の近くで捕獲した

オスクワガタを飼っていた

そして今回も

そのメスクワガタちゃんを飼うべく

ひまわりちゃんは一件支援に行った帰りに

虫かごやら土?やら昆虫ゼリーやらを

購入しに行き、その間

使い捨て手袋の空き箱の中に

一時的にクワガタを入れていたら

脱走したそうだ絶望

まさか私が支援に行っている間に

そんなことになっていたとは…滝汗

 

私も参戦して探していると

ひまわりちゃんの絶叫大泣きと共に

無事、クワガタは発見された

虫が苦手なひまわりちゃん

なのに、飼育しようというのか…ぼけー

何事も気合いと根性で乗り切るタイプだが、

何もここでそれを発揮せんでも…ガーン

うちの旦那さんが手で触るのを見て

またもうわーとなるひまわりちゃん

いや、だから、そんなんなら

わざわざ飼わなくても…ショック

 

早速虫籠に土を入れ、軽く水で湿らせる

ひまわりちゃん、手慣れたもんだ

昨年の経験が活かされている

そして、ひまわりちゃんが用意した

虫かごへとクワ子ちゃんは収まった

 

 

だが、ほとんど動かない

ゼリーをクワ子ちゃんの前に置くも反応なし

やや足を動かすのみ

しばらく静かなところに置いておくと

土の中へと潜って行った

 

 うちの旦那さん曰く、

クワガタというのは夜行性らしく、

昼間は活動しないそうで

きっと夜になったら出てくるだろうと

メスにしては身体が大きいので

もしかしたらノコギリクワガタのメスじゃないか

だとしたら結構レアだと思うおねがい

と、目を輝かせて言っているが

Google先生の画像検索で聞いてみたら

シヴァツヤクワガタじゃないかって出た

なんだそれ?

さらにYouTubeでクワガタの見分け方

という動画を見てみたら

コクワガタかヒラタクワガタじゃなかろうか

という感じだった

私にしてみたら何クワガタでもいい

ていうか、クワガタってこんなに種類いるの⁉︎

全然ついていけない…アセアセ

 

そして今日、

事務所に着いて早速見てみたら

昆虫ゼリーに頭突っ込んで

絶賛モーニングの真っ最中

 

 

ゼリー、1/3くらいなくなってる

すごい食欲びっくり

クワ子ちゃんったらすっごいわぁ

お元気そうで何よりだ照れ

各自、クワ子ちゃんに

「行って来ます」の挨拶をして

支援に出かけたのであった自転車

 

 

ランキングに参加しています

良かったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村