こんにちは!照れ

夫婦で訪問介護事業所を営む看護師ヘルパーさつきです

今週を振り返っていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は比較的平和な1週間飛び出すハート

ヘルパーさんたちも元気で

予定変更はあれど、

まぁまぁ落ち着いた1週間

訪問スケジュールの変更なんて

日常茶飯事

1カ月のスケジュールが

変更なしで進んだ試しはない

何かしらの変更なり

キャンセルなり

新しい支援なり

コロコロかわる

スケジュール管理は

デンジャラスなのである

未訪問なんてことになったら

目も当てられないショック

 

そして今週は暑かったネガティブ

あじさいがきれいに咲いている

 

 

なのに、梅雨はどこにいった?

いや、梅雨は梅雨で嫌だけど

暑いのも嫌だし

利用者さんのお家に行くと

半纏とかダウンとかを

身に纏った利用者さんが

出迎えてくれたりして

心の中で絶叫している

 

「し、死んじゃうってばぁぁぁ!」ゲローポーン

 

 

まだ6月だしとか

よくわからない理由で

エアコンを使わないお宅もある

なんならエアコンどころか

中にはガスストーブを

まだ使っている強者もいた

九州の生まれだから

寒がりなんだそうだ

九州で暮らした年月の

何倍こっちで暮らしてるんだ

って言いたい、言えない悲しい

 

 

一方で、去年の尋常ではない暑さを

経験したからか

それでも今年は早いうちから

エアコンを使ってくれている

お家も増えてきた

エアコンの風が嫌いとか

言っている場合ではない

ということを去年の夏が

ガツンと分からせてくれたのだ

 

去年ついに、

エアコンがないという家が

1軒もなくなった

最後の1軒が去年とうとう

エアコンを設置したのだ

生命維持装置であるということを

分かってもらえたようで

大変うれしい照れ

去年設置されるまで

本当に気が気ではなかった

熱中症で死んでしまう

ここ数年ずっと心配だった

 

熱中症は防げる病気だ

ちゃんと対策をしていれば

避けられる病気なのだ

高齢者に降りかかる

防げない病は他にいくらでもある

防げる病にかかって

無駄に寿命を縮めてほしくない

防げるものなら防ぎたい

少なくとも、私たちのような

ヘルパーが介入しているのなら

尚更、防げるはずおねがい

 

夏の間はただひたすら

誰一人熱中症にさせない!物申す

その使命感に燃えている

いや、燃えると余計に暑い

少し頭を冷やそう

ということで、これだ

 

 

 

 

ランキングに参加しています

良かったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村