こんにちは!ニコニコ

夫婦で訪問介護事業所を営む看護師ヘルパーさつきです

今日は私のことについて書きたいと思います

 

 

 

人見知りな私が

どうして人とかかわる仕事に

就いてしまったのか悲しい

それは、

自分が人見知りだと

気付かなかったからだネガティブ

 

自分が人見知りなんだと

自覚したのは

いい加減、大人になってからだった

だが、子供のころから

その傾向は確かにあった

 

私は第一子であり、初孫

生まれたときから親戚中に

ちやほやされたらしい

あまり覚えてはいないが

ちやほやしてもらえるので

大人との関わりには

積極的だったと思う

 

だが幼稚園に入ると

まわりはみんな当然

同じ幼稚園児

途端にどうしていいか

分からなくなり、

先生にべったり

今でも覚えているのは

幼稚園のお遊戯会で

演劇をやることになり、

主役のお姫様の役を

やりたかったのに言えなかった

その言えなかった

できなかったという

悲しさ悔しさみたいなものを

今でも覚えている

人の記憶とは恐ろしいものだガーン

いや、今思うと主役やりたいとか

どんだけ目立ちたがりよ・・・ショック

 

 

そんな引っ込み思案で

自分の思っていることを

口にできないタイプだったのに

どうして看護師なんかを

目指してしまったのかショック

自分が看護師に向いているかどうか

なんて考えてなかったからかもしれない

普通なら看護師なんて大変な仕事

自分に勤まるだろうか

ということを一旦は考えると思う

多分、私はあまり考えなかった

それよりも、

自立して食べていくには

どんな職業がいいのか

ということを重要視していた

それで一番わかりやすかったのが

看護師だった

 

看護学校1年生の時

初めての病棟実習

たったの1日

やることはただ一つ

患者さんとお話するだけ

それだけなのに

前日から緊張マックスで

夜も眠れず絶望

食事もろくにのどを通らなかった

初めて会う人と

しかも入院している患者さん

ということは多分、高齢者

何を話したらいいのか

見当もつかない

ゲロ吐きそう・・・ゲロー

いや、吐いてたかも・・・

ここでいよいよ

自分は人見知りなんだと

ようやく自覚した

遅すぎた悲しい

 

看護学校に入っちゃったし

今更進路変更なんて無理泣

あれよあれよという間に

めでたく看護師になり

やっぱり人見知りのままだった

 

ただ、大人になり知恵もつき

白衣という鎧も手に入れると

人見知りを克服する術も学んだ

看護師としての自分は

患者さんと目的をもって話をする

そうすることによって

必要な会話は成立する

相手が同僚でも医者でもなんでも

仕事上必要な会話はできた

ただし、話しかけるタイミングは

いつも見計らって見計らって

清水の舞台から飛び降りる

ほどではなくとも

えいやー!くらいの気合を入れて

話しかけていた

 

だが、雑談となると話は別

どんな話題を出したらいいのか分からない

相手が何を考えているのか分からない

分からないことだらけで

結局何を喋ったらいいのか分からない

に、行きつくのだぼけー

1対1ならまだしも

それが複数人での会話となると

難易度がさらに上がる

数人で話をするとき

沈黙が訪れるととにかく焦る

メンタル弱すぎで

沈黙に耐えられない不安

そうなるともう必殺の天気の話

なーんの実りもない

広がりもしない

そんなことは百も承知だが

他に何を言ったらいいのか分からない

典型的な人見知りだ

 

 

 

複数人での飲み会とか

そういう時が一番困る

私はお酒が飲めない

そして人見知り

まわりはお酒の勢いも借りている

断然、私の方が不利だ

にもかかわらず、

私は飲み会の席が好きだった

いつもとは違う他人の姿が

見られたり、打ち解けられる

ような気がして好きだった

 

要は、私は人見知りではあれど

人が嫌いではないのだろうと思う

なので私は飲み会の席での

人見知り対策の方法を編み出したニヤリ

自ら幹事を買って出る

幹事という役割を得ることで

やることが明確化される

そうすることである程度

白衣の鎧と同じような効果が得られる

しかも私は酒を飲まないので

お金の管理も安心だ

ただ、計算に弱い

恐ろしく計算には弱いが

もらった会費をなくすとか

誰からもらったか分からなくなるとか

そういう心配はなかった

職場の飲み会は大抵これで切り抜けた

 

ヘルパーになっても

人見知りは変わらない

切り抜け方も変わらない

白衣がユニフォームに変わっただけ

ヘルパーとしての

必要事項の会話はできるけど

雑談となると天気の話ばかり晴れ

相も変わらず

成長しない私なのであった

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村