こんにちは!照れ

今月からブログを始めたばかりの新米ブロガーさつきです!

今日はお仕事の日常を書いていきたいと思います

 

 

私がデイサービスの送り出し

というミッションでお伺いしている

とってもお元気な齢90オーバーの方がいる

 

 

しゃきしゃき歩けるし

年齢からしたらかなり

しっかりされている

だが、ご病気もあるため

日々の生活には注意も必要である

 

ご家族と同居されているが

ご家族が出勤される

週3日はデイサービスを利用されている

その送り出しが私のミッションだ

 

 

その日、私はいつものように訪問した

いつもはその時間、

NHKのあさイチを見ている・・・

はずだったのに

なぜかその日だけ

ショップチャンネルを見ていた

 

以前からご家族のお話によると

新聞広告やらテレビショッピングやらで

知らないうちに電話で申し込んでは

色々なものを購入してしまって

困っていると伺っていた

体にいいサプリや飲み物、腕時計など

気になったらすぐに購入してしまう

 もう、嫌な予感しかしない

 

 

その日見ていたのは

足踏み健康器具

週に3回デイサービスで

足腰の筋力トレーニングは

しっかり行っている

デイサービスに行かない日は

散歩を欠かさないらしい

十分、もう十分なのである

 

だがしかし、

食い入るように真剣なまなざしで

その足踏み健康器具を見ている

私と会話していても

目線はテレビにくぎ付けのまま

 

冷静に見てほしい

※個人の感想です

のテロップとともに

その器具を使った感想を述べている人たちは

あなたより10歳も20歳もいや、

もっと若い高齢者たちなのである

そう、この商品のターゲットは

おそらく60代や70代の高齢者だと思う

 

 

 

思うのだが・・・

そこで登場したのが、

草笛光子さん

御年90歳びっくりマーク

ご自分と同世代の知っている芸能人が

さも軽々とその健康器具の上で

足踏みしているのである

まずい・・・

これはもう、まずすぎる

ラスボス感が半端ない

デイサービスが迎えに来るまで

まだ10分以上ある

草笛さん登場により

「あー、この人もこんなにできるのか、大したもんだ」

などと仰っている

 

ショップチャンネルよ、

いったいどこまでの年齢層を

取り込もうとしているのだ・・・

草笛光子さんは反則技ではないだろうか・・・魂が抜ける

 

更に攻撃の手を緩めないショップチャンネル

「今から番組終了後30分間は

通常価格19,900円のところ…

なんと!9,900円でご提供いたします」

最初の値段設定が怪しいんだが・・・

まさかの1万円引きである

 

私は必死に話題をそらしたり、

ご家族に相談してからでないと・・・

などと声をかけるものの

なしのつぶて、暖簾に腕押し

テレビの中の草笛さんよりも

目の前にいる私の言葉を聞いて欲しいのだが、

強すぎるラスボスを前に

私はなんと無力な事かえーん

 

私が家中の窓の戸締りなどを確認しに行き

戻ってきた時にはすでに電話を握りしめ、

番号を押していた

はい、チェックメイト絶望

 

電話で注文している間に

デイサービスのお迎えが来てしまい

デイサービスの職員さんに事情を説明

私と職員さんが見守る中、

しっかりと注文が完了

私は仕方なく、

ご家族宛の連絡ノートにその旨を記載し

到着後30日以内は返品可能である

という最後の望みを書き記した

 

注文した健康器具は翌日ソッコーで届き

今もお部屋に鎮座している

 

私は恐る恐るご本人に聞いてみた

「使い心地はいかがでしたか?」

「あー、これね、

ペダルが思ったより重いんだよ」

 

 

 

でしょうね!

 

ランキングに参加しています

よろしかったら応援お願いします↓↓

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村