2月5日は20回目の歯磨きチェック、

2月20日は20回目の調整日でした。



どちらも嬉しい日だったのに、

どちらも素直に喜べませんでした。



というのも、

愛犬の事をブログに載せた頃から、




痙攣(てんかん)を起こすようになったから……。



歯磨きチェックで褒められたことは嬉しいはずなのに、心から喜べない自分がいました。






病院で抗てんかん薬を処方してもらい、

それで暫くは落ち着いていたんですが、


一週間後の再検査で、

前回の血液検査では問題なかった腎臓の数値が一気に悪化していました。


痙攣を起こす回数も増えていきました。



最後まで自分の手で世話をしたい、

最期は家で看取ってあげたい、


その思いから、自宅で皮下点滴と投薬で治療。





在宅ワークだからと帰省して一緒に世話をしてくれている子供に愛犬を任せて、行った調整日。



やっと、やっと、隙間調整が終わり、

次のステップに進めました。


下の歯だけ、更に太いワイヤーに変えて、

締めながら噛み合わせの調整です。



やっと次のステップに進めたことに、

「やったー!」と嬉しいはずなのに………



この時にはもう、愛犬の痙攣は

30分おきくらいに一日起こるようになっていました。


てんかんを抑える坐薬を使って抑えても

やっぱりまた発症してしまう……。




そして、

昨日…………


お別れとなりました。




こんな風に何かしていれば僅かながら気が紛れるけど、

精神的に大丈夫かと子供達が心配するほど、何をしていても涙が溢れて止まりません………。