day156。慢性心不全の分類。 | SLEと悪性リンパ腫のコラボ。

SLEと悪性リンパ腫のコラボ。

元気な病人です。
最近、『びまん性大細胞型B細胞悪性リンパ腫』になりました。
これからしばらく化学療法します。

治療のこと、のんびり書いていきたいと思います。


みなさまこんばんは。




今日もよいお天気でしたー。




本来ならば外泊出来たであろう土曜日。
安静の日々はまだまだ続きます。




安静に座っていれば調子はよいんです。
ただ、動くとまだ
「はーーっ。。。」
と力が抜けた感じと息切れがします。





無理はしてませんよー。
極力おトイレは連れて行ってもらってますし。





やっぱり怖いものね。(ll゚д゚)





そんな慢性心不全の予後と分類をサラッと。




予後は5年生存率30~50%。




あんまり信用していません。
ドクターに言われた訳でなく、調べてわかったものだから。





〈心不全の分類〉


世界的にNYHAというものが使われているそう。(ニイハ、ナイハと呼ぶ)
NYHAはNewYorkHeartAssociationの略。



I度~IV度まで分類。

I度:無症候性
心疾患はあるが通常の活動で症状なし。

II度:軽症
普通の身体活動で疲労感、呼吸困難、動悸、狭心痛などが出現する。

III度:中等度~重症
普通以下の身体活動で疲労感、呼吸困難、動悸、狭心痛などが出現する。

IV度:難治性
安静時でも呼吸困難を示す。





だそうです。

すのう。さんはきっとII~IIIの間じゃないかって思う。
来週聞いてみるけど。





まだしっかりとした治療は始まっていないし、またこないだみたく復活する可能性は充分あると思っているのでご心配なく。




心不全かもーって言う症状は
浮腫みと息切れです。




万が一それが躊躇に現れたら病院へ行き、BNP値を採血で測ってもらったほうがよいと思います。
心エコーでもよいのかな?





まぁ元から心疾患がある方ならまだしも、慢性心不全は高齢の方に多い病気みたいですから。





病気のはなしはおしまい。




午後は旦那さんが来ました。
photo:01


沢山の物資を補充してくれました。




本人が「暑いからアイス買ってくる」
というので、コーヒーをついでにお願いしました。
ちゃんと欲しいものをリクエストして。(。-∀-)ノ




普通なら1本だけ買ってくるだろうけど、
2本買ってきてくれました。
大抵頼むと2本以上は買ってくれますが。




ひとりでは買いに行けないことを気にしてくれたみたいです。





お水ももっと買う!
とか言われたけど置くスペースがないのでお断りしました。





ほとんど優しい言葉をかけない人だけど、こういうところがカレなりの優しさなんだと思いました。




当たり前の事なのかもしれないけど。





妻として何もしてあげられない。
今もこれからも。





ただ好きなようにさせてくれることを感謝してます。






ありがとうございます。
宜しければポチっとクリックお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村






iPhoneからの投稿