我が家の宝物 姫一号ドキンちゃんが12歳になりました。

今年は卒業、入学と新たな中学校生活が始まる等、怒濤のような一年になることは必須ですが苦笑思いっきり楽しんで過ごしてほしいと母は心より祈っております。




お弁当も始まります。楽しみだったり、小学校の給食のありがたさを振り返ったりと、親も時の流れにとまどってはいますが、娘の成長と共に私も頑張らなきゃな〜と思ったりしております…。

今日は午後、仕事は年次とって旦那が寝ちゃう前に、じじばばも交えてお誕生日会する予定イチゴケーキおんぷ



…娘の誕生日の度に思い出す。

娘は阪神大震災の日の10年後に産まれました。陣痛の合間に見ていた病室のテレビで繰り返し流れてる阪神大震災の映像。

保育園の時は「レスキュー隊になる!」と将来の夢を語る娘に、誕生日との関係をふと想ってみたりもしました。

彼女のこの先にどんな将来があるのか。
私はどこまでそれを見届けてあげられるのか。

今日は 命 の尊さを改めて色んな意味で噛みしめています。

神でもいい。仏でもいいから。
どうか娘の将来が明るく満ち足りたものでありますように。

あの日召された、たくさんの命が穏やかでありますように。

合掌。