今日はあかねさんのおトイレ事情を


主にここがあかねさんダックス花のおトイレになってます。

なんでなのか、歴代の預りっこ達はこの床下収納の蓋枠をトイレにしてきたので、お掃除しててもわんこにしかわからない臭いが残っているのか…。

毎朝ケージを開けてくれるのをじーっと待って、ケージから出るとCOCOダックス&MOMOダックス の後を付いて玄関に向かいます。あかねさんダックスだけ屋内に残ると、↑のトイレに行ってシッコして、ペットシーツを私が変えたのを確認してう○Pを済ませます。

ママ友宅では、食糞も見られてたそうですが、今までの様子を見ていると、綺麗にしたくて食糞してたんじゃないかと思ってます。食糞には色々わんこなりの事情があるそうです。わんにゃんらいふ。さんが説明してくれているので、こちら を参考にしてください。

なので、トイレでの排泄を確認できたら、とにかくほめる! ほめてほめて、目の前で即片付ける。
あかねさんダックス花が「うんこしたら、このおばちゃんが片付けてくれるんだ!自分で片づけなくても綺麗になるんだ‼」って思えるように。

これで改善するかどうかはこれからです。


まだまだ観察中ですけど。

可愛いあかねさんダックス花
幸せになるために、勉強中です。



※ビビリなクールビューティ あかねさん はわんにゃんらいふ。 さんの保護っ子です。お問い合わせはわんにゃんらいふ。 さんまでお願いします。