キャラスト冒険日誌-310 | わんこのが好きだけど、猫のシッポです。

わんこのが好きだけど、猫のシッポです。

キャラバンストーリー(PS4)のPLay雑記的なBlog

コラボガチャ、廻すかどうかはまだ決めてないけど…期待値だけ考えてみる。

 

☆6メイプルgetするには…

メイプルアニマが400個必要。ストーリークエで貰えるアニマは3個x9かしら?

まぁここは誤差として計上しないでおく。

ショップの育成パック有償石5000で50個。

ガチャSTEP1で10個(おまけ)

STEP2で10個(おまけ)10%でアニマ10個なので、ここでの期待値20個

STEP3を前にして、80/400となる。

残り320個をSTEP3でゲットする必要あり。

STEP3で10%のアニマを引けない場合、MAX32回でアニマ解放可能。(96000石)7万ちょい必要…。

とはいえ、10%でアニマ10個があるので、収束すれば1回につきおまけ込みで20個の期待値。

STEP3を16回でアニマ解放可能となる計算。

ここまでで、有償石5000個+無償石52500が必要となる。

4.5万課金で63500石(有償45000)で足りる計算。

STEP1/2分は考慮せずに、STEP3の16回分だけで考えると、総回転数160回中

アニマ

    160個(10%)

装備

   ☆6  1.6本(1%)

   ☆5  8.0本(5%)

   ☆4 118.4本(74%)

ヒーロー

   ☆6 0.4体(0.25%)

つまり、メイプル直引きがある程度現実的ではある…。

激情ジャッジ取れるくらいか?

引ければ…Lv36くらいには出来る計算ってこと。

順番的には、アニマ350個貯まる迄ガチャ先行の方がもし引けたときにお財布にやさし気。

まぁそもそもお財布に優しくないガチャなんですけど。

 

次に、メイプル以外のコラボキャラどちらかをGetするには。

有償5000石のアニマ90個、キャラ(どちらか)確定ガチャを回す。(有償石5000)

この時点で、キャラ1体と当該アニマ30~50個くらいは持ってるはず。

コラボの内に☆6にはしておきたくなるんで、残150~170個くらいのアニマが必要。

仮に170足りないとして、STEP1で10個(おまけ分)

STEP2で20個の期待値

STEP3を5回で残り50個以下、7回で丁度200個くらい。

☆5キャラなので、直引き期待度0.5%

ショップで育成パックの50個のアニマ買うよりも、20回多く回す方が色々とはかどるきがシナクモない。

とはいえ、コラボキャラ☆6にするのに25000課金。

 

メイプルと併せると70000課金必要なんですね…オソロシア

 

こんな重課金ガチャの裏に隠れて…

5回限定・有償石限定 ☆5ヒーロー1体確定ガチャ

有償なので問答無用に10000課金となるけど…

5回分確定枠でヒーロー1体(アニマ100)+おまけで当該キャラアニマ200=アニマ300個

※ほぼほぼ所持キャラと思われるので…ラインナップ未確認ですが。

1~9枠までで ☆6装備 0.45本 ☆5装備 2.2本 ☆4装備 24本 アニマ 488個(50,30,20個)の期待値。

つまり、☆5ヒーローアニマが2000個くらいの期待値でゲットできる。

ラインナップ次第では育成も捗るし、これだけまとまったアニマが一個あたり5有償石ってのがなかなかの価格破壊。

 

うーん。サービス終了近かったりせん?