サトル前は…

初詣もたまにサボるほど神社仏閣には

縁遠い日常でした驚き汗汗汗


神社さまに呼ばれるようになり全国の神社仏閣に

足繁く通うようになりました。


それまで一人旅などしたこともなかったのに、

呼ばれれば即チケットの予約をする!!

というようなアクティブな日常を

送るようになりました。


最初に導かれたのは出雲大社さんでした。

こちらへは不思議な巡り合わせで仕事の出張も重なり、初訪から4ヶ月間で3回伺うこととなり、御縁を紡がせていただきました。

(関東住みの私にとってはレアな出来事です)


最初に神さまに「出雲大社に行きなさい」と

言われた時は理由がわからなくて泣き笑いあせるあせる

出雲大社って何県驚き!?のレベルでした笑


でも行ってすぐにその理由が分かりました。

大社参拝前にまず稲佐の浜へ行ってお参りをしたのですが、その景色に圧倒されたのです。


「あ、龍がいるびっくりびっくりマーク


空いっぱいに龍神🐉が

浜いっぱいに蛇神🐍が

悠々と泳いでいるのを感じましたラブラブ

『私は龍蛇神様との御縁を繋ぎに来たのだ!!』

と腑に落とす事が出来ました。


本殿をお参りして時間があったので

近くにある島根県立古代出雲歴史博物館へ音譜

さまざまな展示品を楽しく観てまわります。


『ん?はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

と、ある展示で足がとまりました。

『ヤマタノオロチ?古事記?出雲神話?』


………『あーっ!!ガーン私の短大卒論のテーマ

古事記における蛇の役割りについて】だった!!』


と思い出したのです。

もう卒業から30年近く経っていて

すっかり忘れていました泣き笑いあせるあせる


当時「なんとなく口笛で、友人たちと分かれ

古事記のゼミに一人で入り蛇神様を考える毎日…


『ここに繫がるのか〜!!びっくり

と伏線回収した気分でした。


こんなうまい運命の偶然の繋がり…

信じられますか?

私は偶然ではないと思っています。


このように過去と未来の順番がバラバラなものが

「伏線回収」という形で目の前に現れますが、やはり『時間』とは、今も過去も未来も、常に自分の周りにあるものだと思うようになりました。


あるいは

未来➡今➡過去なんじゃない泣き笑い!?

くらいに思っています。


子供の頃から20代くらいまでの

本能的な考え方、行動は、

40代以降で壮大なる伏線回収が始まります。


そこからの謎解きがとても楽しいのです爆笑

これも『気づくか気づかないか』で個人差が生まれてしまいますが、気づく事が出来れば

年を取るのも悪くないニコニコ

と思えてきます。


ご覧頂きましてありがとうございました音譜

〜感謝〜おねがい飛び出すハート


https://mauve-fleur.com/