こんにちは♪
整理収納コンサルタントの櫻井ひろこです。

先日ずっと会いたかった友人に久しぶりに
会いに行きました。
久しぶりに会う彼女は顔色が悪く、痩せすぎな
印象は受けたものの
いつも穏やかで、暖かい笑顔なのは変わらず。
風邪が長引いていて、食べる量が減っちゃった。
と笑い、今回復中だと話してくれて、
これから沢山食べ歩きに誘っちゃうよ。
なんて話と、お互いの子供たちの成長を報告。

また数日後にランチに誘い、
ナチュラルクリーニング講座を控えていたわたしに
的確なアドバイスと応援の言葉を沢山くれました。
他にもおススメのお店があるから
今度はそこに行こうね♪と約束しその日は別れました。
彼女のアイディアは、受講した方々からも
好評の声を頂き、彼女にお礼のメールを
しよう、しようと思ったまま、2週間が過ぎていました。
そして、彼女のご主人から突然の訃報メール

混乱と、空虚感、後悔…
そんな中こうのくみこさんのブログで見つけた
、『命の愛の花咲く記念日』というタイトルに魅せられ
昨日の午後の池川明先生、世野尾麻沙子さん、
山本早苗さんご家族の
トークライブに参加してきました。

池川明先生に生と死について色々お話を伺いました。
「病気も、死もすべて意味のあること。
悪いことと捉えなくてよい。
でもどーしても辛いこと、嫌なこと。
と思ってしまう。
それもまた、悪い事ではない。
この世で起きていることすべて
嫌なことではなく。
それが起きている。ただそれだけ。」

深すぎて全部は落とし込めなかったけど、
友人を失ったことの意味。
色々想いは巡り、
今回の一番の後悔
お礼の連絡をしよう。しよう。で
しないまま時間を過ごしてしまったこと。
思った時には行動!伝える!
〇〇だから後にしよう。とか
〇〇だから難しい。とか止める理由を
作るのをやめよう。
(ちょっとややこしい(汗))

彼女がいないという事はやはり辛く
悲しいけれど、悲しむだけでなく、
彼女の応援してくれる気持ちに応えられるよう
変化に「こころ」がついていけない
なんて言ってる場合じゃない!
ようやく地に足がついてきました。

どなたも辛く、寂しい想いを抱えた経験はあると思います。
自分や子供やパートナーや家族を
信じられず、もどかしい想いを抱えていることも
あると思います。

誰が聞いても心にヒットする
金城幸政先生
http://www.enrin.co.jp/enrin-dnn/%E9%87%91%E5%9F%8E%E5%B9%B8%E6%94%BF/tabid/93/Default.aspx
池川明先生
http://www1.seaple.icc.ne.jp/aikegawa/
とっても素敵なおふたりのコラボ講演in群馬
おススメです!!
詳しい内容はこの企画の主催者『こうのくみこさん』の
ブログでも確認出来ます。