矯正相談② | 口の中が毎日痛い 舌痛症*噛み合わせ崩壊*歯痛と闘う主婦

口の中が毎日痛い 舌痛症*噛み合わせ崩壊*歯痛と闘う主婦

旦那と子供2人の4人家族です。
毎日口の中が痛くて絶望の日々を送っています。

矯正は私一人の決断では出来ません。

なぜなら私には幼い子が2人いるからです。

自分が行きたい所にすぐに行けないのです。

 

まず旦那に矯正が始まったら子連れで行けないから半休で対応できるか確認しました。

もちろん全部は無理です。

そこで実家の両親にも相談しました。

みんな出来るだけ協力すると言ってくれました。

 

私の地域の一時保育は自分の取りたい日をピンポイントで取れません。。

仕事をしていない人の場合は仕事をしている人で余った部分しか取れません。

なんとかならないものか。。。

 

けれど家族の協力が得られそうなので矯正歯科に申し込むと決めて再相談に行きました。

二度目でも先生は癖が強いです。。

私と相性が悪そうです。。。

けれど申し込むと決めています。

 

 

先生にジルコニアを入れてから噛みあわないと言いました。

先生はなんでジルコニアなんて入れたの?

確かに大きいね。これ自費でしょ?仮歯で調整しなかったの?

高いお金だすのに、細かく調整してから歯を入れるんじゃないの?と言ってきました。

 

私は仮歯作ってません。調整なんてしてません。と言いました。

 

そして先生は歯列は直せるけど噛み合わせを直せる人なんていないと言うのです・・

 

え・・矯正っていったい・・・

 

先生は噛み合わせは薄い紙を噛んで確認されるでしょ?

それくらい繊細だからと。

 

先生は結構有名な先生だけど直せないのか・・・

私を試しているのか・・・

 

それでも直したいと言いました。

 

先生は私がなんでそこまで訴えてくるか分からないと言うのです。

 

私はここ数か月でメンタルが弱っています。

 

その一言で先生の前で大泣きしてしまいました。。。

 

先生は急に優しくなって、矯正は始めたらやめられないよ。

子供は預けられるのか?と確認してきました。

あと100%君の希望が叶う訳ではないよと。

 

それでも私は先生を信頼してお願いしますと矯正を申し込みました。

 

人気の矯正歯科なので予約は数か月先になりました。

 

これで良かったのか、、、

 

自問自答しながら病院の前で車で待っていてくれた旦那の元に戻りました。

 

私が泣きながら出てきたので旦那も心配していました。

 

車の中でまたまた大泣きしてしまいました。

 

メンタル弱し。。先生にもう会いたくないよ。。。