もがき | 口の中が毎日痛い 舌痛症*噛み合わせ崩壊*歯痛と闘う主婦

口の中が毎日痛い 舌痛症*噛み合わせ崩壊*歯痛と闘う主婦

旦那と子供2人の4人家族です。
毎日口の中が痛くて絶望の日々を送っています。

顎が痛くて歯医者に向かった私ですが、歯医者の日に限って顎が痛くありません。。。

 

先生に気のせいかもしれないですが、顎が痛かったのですと言うと

歯の高さを見てくれました。

 

高くない。

 

そうですか。。。(泣)

 

そして先生に舌がまだ痛い事をいうと次やるなら下の歯だと思うよと言われるのです。

やっぱり下の歯ですか。

最初の歯医者の先生も最後に下の歯と言っていました。

 

そこで私は下の歯を見てほしいと言いました。

下の歯がとがっている部分研磨しますか?と聞かれたので

お願いしますと言ってしまうのです。

 

先生は下の歯の尖りをバーッと削るのです。

今思うとどの歯が原因なのか検証して削ってほしかったと思います。

でももうバーッと削られてしまった今ではどうする事も出来ません。

 

もうこの処置で正しかったと私は考える様にしました。

 

そして先生にうまく噛めない事や歯ぎしりするようにご飯を食べている事、

ジルコニアの歯が大きくて毎日ミルキーの飴をなめているみたいだと

説明します。

 

すると先生は歯は丸くなっているとうまく噛めないからね。

と言うのです。。

 

え・・先に言ってよ・・・

噛みにくい歯を入れないでよ・・・

 

先生が下手なの?

技工士が下手なの?

私が敏感なだけなの?

心の声が聞こえてくれたらいいのに。。

 

先生はもう私が面倒な患者だという様な困った顔をしています。

私は人の顔色を見るのが得意なので先生が困った顔をするとすぐ分かります。

これも神経質で心配性な私の悪い所です。

 

もうそれ以上の処置はありませんでした。

先生はもうどうしようもないという感じでした。

 

そして私は以前行った矯正歯科に再相談に行こうと決心します。

なぜ同じ矯正歯科に行こうと思ったのかと言うと

腕が良いと評判だからです。

もう口の中で失敗なんて出来ません。

失敗したら私は立ち直れません。

 

もう矯正で顎が曲がっても良いと思いました。

噛み合わせを治すには矯正だ。