先日、大好きなジェーン・スーさんの講演会に行ってきた。


彼女のワードセンスは天才的で、

日常で常用はしない少し難しい言葉を駆使し

非常にわかりやすく心に染み込ませせてくれる。

知的だけれども、人間的な方で

大好きだ。


講演会のテーマは

「私らしさの見つけ方」。


昨今「自分らしく生きる」「自分らしい仕事」等々、「私らしさ」を考える時間が世の中でも増えている。


「私らしく生きる」というのは

「私の居場所」を見つける事。


「居場所」

とは、辞書では

①人などが住んでいる所。

②人が、世間、社会の中で落ち着くべき場所。

安心していられる場所。快適な場所。


と定義されている。


もし、家族や職場で求められていて

「私の居場所はここだ!!」

「私にはここしかない。。。」と思っていても

自分が快適だと感じていなければ

そこは「居場所」とは呼べない。

「居場所」=「快適な場所」


そういうことを、2時間も講義して頂き

大満足な1日だった。


「居場所」と「快適な場所」って

=(イコール)で結ばれているって知ってた?

私は、知りませんでした。

でも、凄く勉強になったし

「私らしさの見つけ方」のヒントになると思いました。