こんにちはニコニコ

 

 

 

この前は息子のトイレ話でしたが、今度は娘の話花

 

 

 

トイレでおしっこができるようになったのは息子より早かった娘ですが

 

トレパンを濡らして水たまりを作って大泣きした息子(それから水たまりなし)と比べ

 

何回漏らしても平気な娘…性格が出ています昇天

 

 

 

 

保育園では、去年の年明けくらいからトレパンを午前だけ履く生活でしたが

 

自宅では、土日はトレパンで過ごす…をオムツも挟みつつですが頑張り

 

合間では、外出時にあらら…ということもありましたが

 

今月からついに保育園でも「お昼寝以外はパンツ」でということになりました立ち上がる

 

 

 

 

トイトレ第一段階はほぼ完了、といいたいところですが

 

まだ濡らして帰ってくることもあるので言えません。(笑)

 

 

 

でも、今日もお出かけして、ちゃんと外出先でトイレして…と

 

1枚のパンツで1日を過ごすことができたので良し、です二重丸

 

 

 

 

トイトレでやってよかったことですが

 

大人の便座に座って用を足すことですうさぎ

 

これに慣れていてくれると、外出時に補助便座やキッズトイレがなくても

 

どこでもトイレができるので便利です花

 

 

 

ちなみに、娘はやんちゃガールなので

 

片足だけ脱いで座らせて、用を足した後は

 

便座の端(横)に座らせて靴まで履かせられるので

 

床に足がつくーアセアセとならないのがありがたいですスター

 

 

 

 

オムツの消費量が減って嬉しいやら、さみしいやら何だか複雑な心境ですうさぎ

 

 

 

 

ではではー流れ星