こんにちはニコニコ



書こう、と思ってる間に2月になってました驚き



これは書かねば…ということがあったので書きます(笑)



この前、初めて…

娘、2歳4ヶ月、初めて朝から寝る前までパンツ生活しました立ち上がる



保育園では午前中、室内保育の日のみのパンツ生活のようですが

30分おきにトイレに行くーと言ったりしていて

まだまだ早いかなーと話していた矢先



この前の日曜日に、パンツにしてみたところ



トイレいく?

いかなーい、出なーい不満



と言うやり取りを繰り返した結果



約2時間後に 


おしっこー!ひとりでいくー!



と自分でトイレへ行き、用をしっかり足してましたあんぐり



お昼寝もオムツ履かなーいというのを何とか説得しましたが

2時間のお昼寝後、オムツ内は濡れてなくてポーン



そのまま、自分でトイレいくーと言って用を足してました指差し



我が子ながらすごいー!と感心の一言につきます。(笑)



自宅保育だった息子は2歳5ヶ月で日中パンツになった記憶ですが

保育園だし仕方ないかなーと思っていた娘、息子と同時期にパンツ生活始まるのでしょうか…笑ううさぎ



ちなみに80cm台前半のちびっ子ですが

補助便座も使わず、普通のトイレによじのぼり

大人のように用を足しています指差し

息子の真似していますが、なかなかうまくやってますねースター



保育園に預けてるとなかなかトイトレは捗らないだろうなーと言うのが本音です。

こう書くと不満のようかもですが

大人数みてるので、次いつ頃トイレに連れて行くのかとか
わからないのも当然だと思うので

家にいる時に観察して、保育園に伝えられたらいいなーと思っていますうさぎ


ではではー流れ星